ラミーの日記 -876ページ目

夜の出来事

猫じゃらしを振ったくらいじゃ、反応しなくなった檀兄さん・・・。
ラミーの日記


でも、ちょっと届く範囲に持ってくと、反応してしまうのね。

猫の性( ´艸`)

ラミーの日記

兄さんのほうが、「パッと見」はイケメンなんです。

でも、どーも写真写りの悪い(笑)彼の、ひさびさのナイスなショット。



逆に、マルコは・・・「パッと見」はお猿みたいなのに、写真に写すとやたらカワユクなるのね。

ラミーの日記




親ばかすぎて、あきれるにゃー。
ラミーの日記



よいのです。

親ばか、ぶらぼー!!



家事応援中

洗い物をする私を、激励中のマルコ。


ラミーの日記

・・・その座り方は、猫としてどーなんだ?


猫洗いの日

今日は有休。

用事の前に、久しぶりに洗車に行こうかな~と、念のため洗車屋さんのHP見たら・・・。


『定休日:月曜』ダウン


そうか。

まだしばらくは、ほこりまみれのプリウスなのねん。


で、仕方がない(?)ので、猫を洗うことに決定ベル


まずは兄さんから。

ラミーの日記
「んべっんべっんべっ(いらんことしやがってヽ(`Д´)ノ)


続いてマルコ。

ラミーの日記
「べーろべーろべーろ(なんかわからんけど、濡れちった(。・ε・。))



ダブルべろべろ(笑)。

ラミーの日記

いちおう、風邪をひかれては困るので、ファンヒーターがんがんです。

ラミーはこの間、半袖で過ごすという、アンチ・エコ(^_^;)。


短毛の二匹ですから、そんなに頻繁に洗う必要がないのですが、大体2か月経つ前には洗っています。

もちろん、気温や体調見ながらね。


シャンプーは、一応「猫用」の結構高いやつです。

探してようやく見つけました。

「犬」市場は賑わっており、犬種ごとのフードやシャンプーはもちろん、トリートメントやアロマなんかもあるんですけどねえ。

「猫」はそうそう種類がないのよね。ちょっと不満・・・って、あっても買わないだろうけどさっっ。



一通り乾いた後は、けんかタイム。

ラミーの日記
猫パンチ繰り出す兄さん。

思わずカメラ目線のマルコ(笑)。



場所を踏み台に変えて、続き。
ラミーの日記
本気の兄さん。しゃー!!!!言ってます。

マルコ、すきを窺ってます。


え?

おちびが押されてるんじゃないか?と見えますか?


大丈夫です。

最終的に、いつもこうなるので↓

ラミーの日記
「ふふん:*:・( ̄∀ ̄)・:*:」


ジャイアンだな、きみは・・・。




で。

洗猫の2~3日後に、フロントラインします。

お外に出るわけではないのですが・・・。

完全室内猫の場合、飼い主が運搬するケースもあるし、宅配段ボールなんかにくっついてくるからねえ。


病気のもとになることは、一つでも二つでも、それが気休めであっても、除外してあげたい・・・。

親心っちゅーもんです。たぶん。




ぼくもー!!

マルコには、まだ上がれない「大人の空間お酒」があります。


ラミーの日記
リビングの、テレビボードの上・・・。

ここは「大人の空間」です。今のところ、唯一兄さんが一人(一匹)になれる場所。

ガン見してますね(^_^;)


ラミーの日記
「上がりたい、上がりたい、上がりたい!!!!」

(姫様もビックリだ)



ラミーの日記
「ふん。お子ちゃまには無理!!」

(ってか、上がってくるんじゃねー)



ラミーの日記
「ぼくもー!!!僕も上がるぅ!!!」

(自分で上がれないなら、あきらめなさい)



檀兄さんの鳴き声は、割と高く、「にゃあ~ん」という感じ。

マルコのは力強く「に゛ゃあ!!」という感じ。


まさに「僕も!僕も!!」な、次男気質な男なのです。



あ、珍しく2匹がそろった写真が撮れました。

ほぼ奇跡です。

写真撮ろうとしたら、たいてい解散するので。。。


それをプロフィールの写真にかえました♪





東京にいってきたよん

昨日は、東京に行っておりました。

日帰りです・・・出張やなあせるまるで。



一つ目の目的は、日本橋三越で開催中の『歴代沈壽官展』 を見るため。

先週の『新・日曜美術館』で放映されていましたので、ぜひ見たくて。

この15代目、以前NHKの『鶴瓶の家族に乾杯』にもぶっつけ本番で出られたことのある、なかなかユニークな方なんですよ。


んもう、素晴らしいの一言。

12代目の作品が多く、次いで今の15代目のものが多くありました。


透かし彫りの香炉はたまらんです。

虫籠の中や外に、カマキリやカブトムシなどが居る…という構図なのですが、鳥肌が立ちますよ!

細密な透かし彫りに、さらに細かな彩色。


・・・鹿児島、めっちゃ行きたくなった。

叔母が、その昔先代沈壽官さんのころに行ったそうです。

司馬遼太郎の小説を読んで、行ってみたくなって訪ねたんですって。

私も行こうかな。

行きたいな~。



で、お腹が空いたので、三越の『洋食グリル満天星』でランチ。

ハンバーグランチです。
ラミーの日記
お味は、可もなく不可もなく。

美味しくいただきました。混み始める前でしたので、比較的ゆっくり頂きました。



その後、東京ドームへ。

いま開催中の、『東京国際キルトフェスティバル 』に行きました。

母が行きたいというのが、今回のそもそもの東京行きだったので。


んで、三越からドームに向かう最中の地下鉄車内で、まさかのトラブル発生Σ(・ω・ノ)ノ!

なんと!母がさっき食事をした『グリル満天星』に帽子を忘れてきたのですっっっっあせる

しかも、その帽子は『マキシン』の帽子なのにっっ。

買ったばかりなのにっっっ。


で、お店に電話して確認していただきましたが、すぐにはわからないので折り返します・とのこと。

もしも見つからなければ、ためしに三越の遺失物係にも聞いてみてくださいね・と、連絡先を教えてくれました。



若干(てか、かなり)イラッときたものの、気を取り直してキルト展へ。

ラミーの日記    ラミーの日記
すごい熱気・・・。

しかも、キルト(パッチワーク)だから、女性(しかも若干↑目)ばっかし!!!


私は全く「針仕事」に興味はない&不器用なのですが、それでもすごいですよ、手仕事ですもんね。


こちらが、大賞(左)・準大賞(右)だった作品。
ラミーの日記   ラミーの日記
この前は、さすがにものすごい人だかりで・・・。

大賞作品は正面から撮れませんでしたっっ。

時々ミシンキルトもあるのですが、これらはどちらも「手縫い」です。

やはり手縫いのほうが、独特のポコポコ感があって、キルトっぽい。


ちなみにうちの母親は、ハワイアンキルトをしています。

私が「「パッチワークは貧乏くさいから嫌だけど、ハワイアンなら使っていいよ」とと言っているので。

(どんだけ上から目線)


んで、ちょうど見終わる頃にレストランから電話。

「帽子、ございました!」・・・よかった~~~!!!

遠方から来ているので取りに行けないと伝えると、お送りします・と言ってくださいました。

本当にありがとう、「グリル満天星」。



で。

17:30発の飛行機にのって、岡山へ帰りました。

ちょっと疲れましたけど、久しぶりの東京は楽しかったです。


次は3月。

シルク・ド・ソレイユの『クーザ』を見に行きまっす♪