今日は先日亡くなった愛猫 ごまのことについて少し

お話しますオッドアイ猫

 

ちょっと長くなるかも...

ちょっと写真も多いかもチューリップ赤虹の橋の下で待ってるごまを少し見てやってくださいショボーン

 

ごまが我が家にやってきたのは2015年8月11日。

我が家にとっては初めて迎える猫でしたラブ

私もパパもみんな猫も犬も大好き爆  笑

だけどやっぱり子供の学校があったりなかなかお世話もできないし、余裕もないかもでずっと飼うことに反対してましたショボーン

 

そんなある日娘がそのころ悩みを抱えてて鬱っぽくなってました。

突然仕事中に娘からの電話。。。

何かあったのかと思い出ると...

 

娘「お母さん猫飼ってもいい?」

私「ダメダメ、だれが面倒みるの?ご飯や保険のこととか

  無理よ」

娘「私が見るから全部」

私「よく考えて、お世話も大変なんだから」

娘「......もう、買った。ペットショップでどうしても気に入 ってしまったし、いま、お店の人が準備してくれてる」

私「まだお金払ってないなら 辞めますって断ってきて」

娘「もう カードで払ったから」

(ローンで買ったそうで...びっくり

 

....... この先何も言えず承諾しました。

だけど、いきなりです! 家には猫を迎える準備なんて何もしてません、仕事を終えてバタバタ帰りました。

 

そこにはぬいぐるみのように可愛い白猫のごまちゃんが居ました。

ペットショップで売れ残っていたらしく娘はその白猫に一目ぼれ飛び出すハート

 

で我が家に来たときは4ヶ月のごまでしたオッドアイ猫

耳たちのスコティッシュフォールドですおねがい

 

頭の上に黒い点があったので 「ごま」と名付けました口笛

(単純ですキョロキョロ

うちに来て間もないときの写真です。

 

娘がペットショップでゲージとおトイレとご飯とお茶碗は

買って来ました。

寝床がなく慌ててバスタオルで作成、自分たちの毛布などで準備しましたえー

 

とにかく来てからは我が家のアイドル真顔

あれだけ反対したくせにお母さんが一番張り切ってるキョロキョロ

パパもメロメロニヤリ

と 娘からチュー

 

本当に小さい子供が一人増えたかのように我が家は賑やかに

なりました口笛

サロンシップのようにのびのびと寝ておっきくなっても寝方は同じで足をよく伸ばして寝そべってました

お母さんのベットでお布団干すときは隠れて遊んでお母さんのTシャツの中に入って遊んでお留守番の時はお母さんのベットからは離れませんおねがい

 

ごまが我が家に来て3か月後の2015年11月

ペットショップへごまのご飯や猫砂を買いに行ったときに

出会ったのが 今いる みかんくんです猫

 

これまた娘がみかんの可愛さに惚れ込んで3日間ペットショップへ通い家族会議もその時は開きました。

やっぱりやめておこうと決めたけどまたもや娘があきらめきれず ごまの時と同じようなやり取りの電話をしましたショボーン

 

結果 もう渡す準備ができてみかんはシャワーもしてもらいリボンもつけて来たみかんを断ることはできなかったようで....

これまた 仕方ない1匹も2匹も同じと思い。

受け入れました真顔

ごまとみかんは7ヶ月違いだけど生まれた年はおなじ。

種類も耳たちのスコティッシュフォールドでおなじです。

 

ちょっとお姉さんぶる 厳しい目を持つごまでしたニヤリ

 

お互いなかなか気があわないようで...

でも冬になると隣同士で寝てましたおねがい

あとはにらみ合いの日々でしたが、みかんがしつこく付きまとうからごまが気に入らないようで....

 

なんせ茶トラのオスは甘えん坊がすごいからラブ

 

そんなごまはお母さんのことが大好きで。

お母さんは私だけのもの!の気持ちが強いごまニコニコ

 

お母さんが帰ると転げるように喜んで口笛

お母さんが笑うとごまも転げてくるくる回って喜ぶおねがい

我先にとお母さんの近くにとキッチンにまでやってくる愛

 

ガーデニングで外に居るときもず~っとお家の中から見守ってくれてました

 

でも、パパのことも大好きで行くときも帰ってくるときも

パパを窓からお出迎えチュー

パパが病気になって寝てるときもず~っとそばに居ました。

 

パパが息を引き取るとき パパの足元にず~っとごまが居ました。

息を引き取ったあと、大きな声で

「にゃ~~~!!」 と泣きました泣

今の誰のなき声って?っていうくらい 大きな鳴き声ショボーン

 

「おとうさ~~ん」って叫んだのかな泣

パパの通夜までごまはパパのそばに居ましたショボーン

 

思いやりがあって、みかんには厳しくパパには優しく

お母さんには一番に甘えてて 私の髪の毛も毛繕いしてくれてたくらい悲しい

 

パパが亡くなってちょうど一年後にごまの肺炎が発症しましたショボーン

どうしてそんな病気にって、みかんは何ともないのにショボーン

 

それから1年間病院へ通いました。

病院へ行くのも呼吸が早くなるのでお薬の処方だけで

2~3か月に1度様子を見せてくれるだけで大丈夫とのこと。

特に変わったことなければお薬だけで大丈夫よってニコニコ

 

レントゲンでは肺が少し白いくらい、その後お薬で少し回復し落ち着いてたのに、昨年11月末くらいからなんか急に咳をしたり様子がおかしくなり、病院へショボーン

 

抗生剤のおくすりを増やしてもらいました。

それから食欲も戻りいつも通り良かったけど、年末近くから

なんか急に呼吸が早くなりお正月あけたら病院行ってみようかなって思ってました。

 

元旦の夜少しきつそうでした。

でも一人でトイレも行くしご飯も食べるし

なんとか大丈夫そうかな~って

 

動かない、ご飯食べないではないし私の隣にも座ってくれてたしえーん

 

 

1月4日仕事始め。

ごまは前の夜初めて私の部屋で寝てくれませんでした。

 

朝、病院へ連れて行こうと支度の時、みかんがごまの粗相に気づき教えてくれた悲しい

粗相をしても動かないごま。

 

病院へ着き すぐに呼吸器に入れてくれましたショボーン

先生に呼ばれてみたら すました顔で呼吸器の中で座る

ごま。

 

先生「呼吸器に入って落ち着きましたよ、気分よさそうな顔してます、今日は一日預かって呼吸器にいれます」

  「あと酸素をレンタルするといいかもです。考えててください」 とパンフレットを渡されました。

 

少し考えてレンタルをすぐ依頼し、次の日には酸素が届くとのこと。

ものすごく安心しましたキラキラ

 

夕方5時半にお迎え音符

 

先生「呼吸も落ち着いたので元気になりましたよ、お薬を少し増やしておきますね」

 

ってことでごまを受け取り車に乗り、少し呼吸が荒いかな?

車に乗ったせいかな?とか

 

帰りに5分だけ買い物し、車に戻るとごまの苦しそうな

うなり声えーんえーん

 

急いで病院へ戻るも.....

(お店から病院まで3分くらいのとこ)

 

先生が蘇生をしてくれたけど駄目でしたショボーン

先生は車に乗ってまた呼吸が早くなったんでしょうって

 

でも、ごまは一日私のお迎えを待っててくれたんだと

確信しました。

車に乗せ、 「ごま 帰ろうねっ」って

背中を撫でてあげた後でした真顔

 

 

ごま 8歳9か月

息を引き取ったごまは若いせいもあったのかものすごく

毛並みもよくぬいぐるみみたいに綺麗でしたおねがい

 

私の実家にペットのお墓がありこの中にみんな歴代の

ペットが埋葬してあります。

(田舎なので 畑の一番上にお墓があります)

 

そこへ実母と息子と三人で 埋葬しましたショボーン

 

きっと きっとごまは虹の橋の下で待ってると思います。

それまで待っててねショボーン

 

長い長文読んでくださりありがとうございましたニコニコ

これからも 寂しいけどパパとごまの写真に向かって

お話していきますショボーン