ラム君の点滴。

以前は2日毎に100mlずつ目安だったので分かりやすかった。


今は毎日60ml目安。

60mlて分かりにくいなぁ。。。

と点滴バッグにマジックで印付けてた。


先日、父の眼の手術後付き添い時、右目と左目で入れる目薬が違う種類になったので、間違えないようボトルに右、左と書いて良いですか?と看護師さんに尋ねたら、


「あっ!じゃぁ、大丈夫なマジック持って来ますね。この(油性マジックと言えばあのメジャーな)マジックは有毒成分がボトルから染み込むらしいんですよ。」


!?アセアセ


ラム君の点滴バッグに思いっきりそのマジックで印付けてますが‼︎ゲッソリ


知らんしそんな事ーー‼︎


と調べてみた。


どうやら、真っ黒に塗り潰す程にしなければ大丈夫らしい。

そして、ポリエチレン製なら検出されなかったと。

ラム君の点滴バッグはポリエチレンだった。


そうは言ってもマジックの種類注意の情報を得たからには、直接書き込むのは怖い。


バッグに紙貼って目安確認し、バッグにはマスキングテープでストップ位置に印付ける事にした。

この紙、僕と撮る必要ある?



絵面的にちょっとご協力頂きました。