一昨日夜、地震でちょっと揺れた。

ここ広島は震度1とかだったのではないかと思うけど、マンションが免震タイプなので、震度出ない程度の揺れでもマンションは揺れる。


我が家の地震計は玄関に吊るしている南国で売ってそうな、多分ヤシの殻と木で出来た風鈴みたいな物。(旦那さんが独身の頃から使ってる。何故かお気に入りらしい)

あの音の大きさ、ドアに叩きつけられてるかどうかで何となく震度を判定。

魚がいた頃は、水の揺れる音、時には溢れ具合でも判定してた。


今回の体感は2くらい。


そして何となく、震源近いなとか、関西よりは向こうの辺りだな、九州四国方面だなとか、揺れの具合で分かるようになった。


地震はかなり揺れれば目を丸くして固まるラム君。

歳を取って少々の事では動じなくなったとは言え、嫌いな物は嫌い。

随分慣れたけどやっぱり掃除機嫌い。


どのくらいの距離まで大丈夫から電源off状態で検証(笑)




30cmくらいかなぁ。

電源入れてても大体いつもこのくらい。

音が怖いのではなく、掃除機自体が嫌いらしい。