鼻のポッチがカビの可能性大と言う事で、調べてみた。

何が原因?

何か見直すべきところがあるんじゃないかと。


原因の項目、複数ある中でこれか?と思った物。

①他の動物からの感染…ラム君と他の動物の接触無し。何処かの何かに付いていて人間が持ち帰りラム君に感染。

②アレルギー…これか?

③普通に生活環境に存在しているカビ菌。免疫力低下で発症。…これか?


どちらにしても免疫力がしっかりあれば発症はしないらしい。



盛大に受付拒否したさつま芋。

与え始める前に一抹の不安を感じた大豆。

大豆にアレルギーのある猫ちゃんがいると書いてあったから。

大豆を入れたご飯の食い付きがイマイチな気もしていた。

味の問題か?と思っていたが、食べると実はちょっと調子崩していたのかも?

更に腎不全を患っているので免疫力の低下もあるだろう。


空中清浄機は24時間付けっぱなし。

掃除もそれなりにしているつもり。



私に出来る事。

大豆もやめる。

空気清浄機の位置。もっと効果のありそうな位置に移動。

掃除もうちょっと念入りに。

疲労回復、体力増強効果のある豚肉を増やす。

そして病院でもらったお薬でカビ菌退治。


このくらいしかないかなぁ。。。

ラム君の健康の為に、思い付いた事をとにかくしてみるよ‼︎



何となく固い瘡蓋っぽくなってきたような?

(カビ菌退治薬をコットンで鼻ポンポンは結構気持ち良いよ。されすぎるとクシャミ出るけどな)