猫の最高齢は?と調べてみた。


アメリカはテキサスの猫ちゃん、38歳‼︎

同じお宅の同居猫ちゃんも34歳‼︎


(19歳の僕なんてまだまだひよっこだな)




AIMで猫30年時代も夢ではないと書かれていたけど遥かに越えてる。


飼い主さんの愛情、ケアの仕方も勿論だけど、

テキサスという土地の気候や、猫ちゃんが元々持っている免疫力的なものも凄いのでは?


この猫ちゃん達にAIMを摂取させていたら50歳くらいはいけたかもしれない?(笑)


人間が先か、猫が先か。

猫40〜50年時代が来たら人間が10歳、遅くとも25歳くらいから飼い始めないと、最後までお世話出来ない事態になってしまう可能性がある。


25歳を越えて猫を飼い始める場合は、

“万が一自分がお先にという場合は、誰々がお世話を引き継ぐ事とする”

と一筆サインしておかねばな時代が来るかもしれない。