腎不全が発覚した頃は、しきりに口をクチャクチャさせていた。

尿量増えて脱水気味との事。


飲水量を増やすべく、水飲み容器を変え、ご飯の水分量も気にしつつでクチャクチャする事が殆どなくなっていた。


https://ameblo.jp/ramkunto/entry-12764402054.html



適当に入れていたチキンスープ。

スープばっかり飲んで具を食べる量が減るのもなぁ。。。

と少し控えめにしてから、前程ではないもののクチャクチャさせる回数が増えたような気が。

水分不足か?


疑問が出れば例によってネット検索しまくり。



そして例の教科書にも目を通し、


https://ameblo.jp/ramkunto/entry-12765796740.html



腎不全、結石の猫ちゃんのケアを頑張ってる先輩方の実践エピソードのページを改めてじっくり読んでみると、


汁だくで改善した☆

と。


結石の猫ちゃんについては、病院の先生が「体質だから一生治らない。」と言われたのに、汁だく手作りご飯に変えてオシッコじゃんじゃんさせてたら、次の検査で結石がなくなっており、先生が不思議がったと。


汁だくか‼︎



以前、ただの水を多めに入れたらお気に召さなかったらしく、これはダメだ…と諦めていた。

今回はチキンスープを増やしてみよう!


ラム君メインの食事時間、夜中にモリモリ食べていてくれる事に期待しながらの起床。





おっ‼︎

食べてる(喜‼︎)


こんもり山状にしていた具の高さが随分低くなってる。

具の半分は汁下に浸かってて氷山のような絵面だった汁だくご飯。

蒸発分を差し引いても随分水分摂取してくれてる(喜‼︎)


更に今日はまだ口をクチャクチャするのを一度も見てない。


良しっ!

これで様子を見てみよう。