ラム君の健康を取り戻す奮闘第一ステージ、
奥歯にがっつり歯石が出来ている事に気が付き、早速かなりの高評価のハタ乳酸菌のセットを購入しました。

ハタ乳酸菌について分かりやすかったサイト拝借
https://kinkatsuclub.com/hata/



“ハタ乳酸菌 歯周病”で検索すると歯周病に効果が見られた根拠、結果などが書かれているサイトが色々と出てきます。

特に私がハタ乳酸菌使用を決めるきっかけとなったのは、人間の福祉施設での使用のお話。(福祉施設で使用する前に親族で治験みたいな事もされてたかな)


色々とある犬、猫用乳酸菌商品の評価、どれもこれも歯石がポロッと取れた!の評価がなんと多い事か!

これを信じてラム君も使用開始しました。



結論:ラム君の場合

夜用はアレルギー反応が出て使用しない事にしました。(このアレルギー反応のお陰で病院に行くきっかけとなったので、可哀想だったけどそれはそれで良かったと思ってます)


歯茎が赤く炎症していたのが、使用開始から3ヶ月半くらい経った頃殆ど治っている。

パンフレットに書いてある効果、効能が見え始めたと感じました。


歯石自体が乳酸菌で取れたかどうかは不明。

と言うのも、


その①:病院に駆け込んだ日に先生が

「大きいのが付いてるねー」と言って、片方の歯石はペンチでバカっ!と取ってくれました。


その②:病院に連れて行った時はまだ小さくて取りにくかった歯石を何だか不快そうにするので、私がペンチでコリコリ取りました。

(病院では大騒ぎするので細かい作業は無理ですが、私なら大人しく身を委ねてくれます)



その後、ラム君私共に歯磨きを上手く出来るようになり、

自然素材の歯磨き粉も取り入れてのお手入れを加えてから新たな歯石が出来ている様子もなく、

歯茎の色も良いし、

口内の不快で食欲が落ちている様子もないので、

きっとハタ乳酸菌特有の性質の効果が出ているのだろうと感じている今日この頃なのでした。