こんばんは。ホテルバイキングランチとデパート買い物という姑プレゼンで元気なねまで御座います(゚∀゚)

感謝感謝( ̄人 ̄)<一生お仕え致しますだ~







そんな世話焼き大好きなマイ姑。

時折気が合わない時もありますが、こういう感謝で盛り返せるレベルなので無害な範疇なんだと納得中(笑)






そんな姑の納得できない所に、彼女独自の「幼児語系」があります。

まあ、そりゃ生まれてこの方 ピー 年間、別々に生きていたんだからそりゃ納得出来まへんがなと。




線路を「でんしゃみち」って言ったり。

車道を「くるまみち」って言ったり。(でもこれは少し判る。そういう地名が名古屋市内にあるから)

その他に色々色々。






旦那に「旦那が子供の頃もああだったの?」って聞くと

「いいや、普通だったよ?」と('A`)



じゃあいつからああなったのさ(笑)










そんな姑の幼児語の謎の一つに


「あんな坂どんな坂」ってのがあります。

どうやら坂道を車などが昇る様を表してるようなのですが・・・(-""-;)





あんま独自過ぎて私的に教えたくない言葉が多かったりもします(´・ω・`)

でも強く言えないヨメゴコロ(´・ω・`)








そんな言葉が引っかかりつつ生きている昨今









今日ふとテレビから流れてきた歌。



そこで



「~坂~坂」ってふいっと聞こえてきた。

番組名は「夕方クインテッド」。



という事は童謡か!?



と、聞こえた「機関車 あんな坂どんな坂」で検索かけると。





あっさり出ました( ´▽`)



童謡:汽車ぽっぽ


ちなみにご存じ「汽車汽車しゅっぽっしゅっぽっ」の方は「汽車ポッポ」らしいです。

タイトル紛らわしいっス(笑)




ちなみに歌詞が違う所から、同じようなおばさんの間違いが多い事もお察しください(爆)






とりあえず、一つ謎が解けたので今後はこの童謡でちゃんと音とリズム付きで歌って教えようと思う愚母なのでした(笑)