保険料が未納だと障害年金の請求は

無理でしょうか?

 

とういうご相談がありました。

 

 

この方は、27歳の時に初めて

うつ病で

精神科を受診しましたが

国民年金の保険料納付要件を満たさず

請求をあきらめていました。

 

 

 

20歳前に

他の病院で受診したことがないか

聴いてみると、

19歳の時に

自閉症で受診していたことを

思い出しました。

カルテは残っていませんでしたが、

休学のため大学に提出した診断書が

残っていたので

19歳時点が初診日となる証明ができます。

 

 

そして、

20歳前は

保険料納付要件の必要はないので、

20歳前障害基礎年金で

請求が可能となります。
 

 

 

 

20歳以降は

初診日の前日時点で

保険料納付要件を満たしていないと

請求ができませんが、

初診日がずれることで

保険料納付要件を満たせる場合も

ありますので、

専門家に相談するのがいいでしょう。

 

 

 

 


〜❁*ほとんどの傷病は障害年金の対象*❁〜

 

障害年金の受給手続きは専門家の

社会保険労務士

障害年金コンサルタントへ ⇓

 

♪*:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪*:
障害年金に関するご相談は無料です。
お気軽にお問い合わせください。(^^)
  こちらから
  障害年金支援室  
  
₍ᐢ..ᐢ₎⊹ 障害年金請求代行は
コロナウイルス感染症予防等、
面談なしでもお受けしています。
全国対応 (*˙˘˙*)ஐ

 

複雑な障害年金の請求をサポートします。

 

お問い合わせ・ご依頼は

⇒ info@yukiwasr.com

ゆきわ社会保険労務士事務所

♪ *:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪*:

 

 

 

 

花粉症対策には加湿器が神です。

ポータブル加湿器を顔に近づけていると、とても楽になります。

使用しているのは、ペットボトル位の大きさで

角度が変えられます。

デスクワークや就寝時に大活躍中。♡

 

 

 

 

 

キラキラキラキラキラキラ

 

 

 長続きする幸せとは 


心理学者のダニエル・ネトルが

幸せについて 

地位財と非地位財という分かりやすい

視点で示してくれたものがあります。
 

地位財とは

所得・社会的地位・資産など、

周りの人に比べることで

満足を得られるものです.


非地位財とは

健康・自由・愛情・自主性など、

周りの人と比べなくても

喜びを得られるものです。 




地位財による幸せは

長続きしない幸せです。

 


たとえば 

わかりやすく言うと 

ブランド品を着ている場合等です。

 

他の人と比較して 

自分は高級ブランド服を着ている、

高級な腕時計をしている

 

自分の周りの人が身につけていない

高級なものを自分は身につけている

 

という満足感、

そこに幸せの価値を

置いているような人です。  


これが地位財による幸せです。

 

 どんな服をきているかとか

どんな家に住んでいるとか

どんなボジションで仕事をしているとか


他の人と比較する方が

自分がどのくらいの位置にいるのか

わかりやすいだけに

こういう幸せを目指しがちになります。 

 

 誰かと比べて得た満足感は

思いのほか

長続きしなくて虚しくなるのが

地位財による幸せなのです。

 

 


私の知人で、

ロレックスの腕時計をしているのですが、

壊れているのよといって

機能していない時計を

お逢いするたびに身につけているのです。

もう、苦笑、、、です。

 

 

私も若い時には色んなブランドを

身に付けていたことがありましたが 、

今はそのような地位財に

あまり価値は置いていません。

 

たとえば、

高級なロレックス等のブランド時計より

スマートウォッチのような機能性のある

非地位財に価値を置いています。

 

人と比べて、どうのこうのではなく、

自分が満足していれば幸せなのです。

 

 

 

誰かと比べなくても

喜びを得られる
非地位財による幸せは

長続きする幸せです。 

 

 

たとえば、

やりたいことが仕事にできている

自分に満足していれば、

そこで得られる幸せは

誰かと比べてわかるものではなく

自分の中だけにあるものです。 

 

自分が幸せだと思っているうちは

いつまでも続くことになります。  

 

幸せとは

誰かと比べるものではありません。 

 

自分の心が豊かになるのが

本当の幸せだと思います。

 

 

 

では、また。(^^)