一般状態区分は

アからオの5段階に分けられ

障害の程度を判断する要素です。


等級認定の判定は

異常検査数値と合わせて

一般状態区分表の

アに該当する場合は不該当、 

イまたはウに該当した場合は3級、

ウまたはエは2級、

オは1級です。

ア    無症状で社会活動ができ、

       制限を受けることなく、

       発病前と同等にふるまえるもの


イ    軽度の症状があり、

       肉体労働は制限を受けるが、歩行、

       軽労働や座業はできるもの 

       例えば、軽い家事、事務など


ウ    歩行や身のまわりのことはできるが、

       時に少し介助が必要なこともあり、

       軽労働はできないが、

       日中の50%以上は起居しているもの


エ    身のまわりのある程度のことはできるが、

        しばしば介助が必要で、

       日中の50%以上は就床しており、

       自力では屋外への外出等が

       ほぼ不可能となったもの


オ    身のまわりのこともできず、

       常に介助を必要とし、終日就床を強いられ、

       活動の範囲がおおむねベッド周辺に限られるもの


♪*:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪*:・・:*:・♪
 障害年金に関するご相談は無料です。
 お気軽にお問い合わせください。(^^)

 こちらから
  障害年金支援室 


 ₍ᐢ..ᐢ₎⊹ 障害年金請求代行は
 コロナウイルス感染症予防等、
 面談なしでもお受けしています。
 全国対応 (*˙˘˙*)ஐ
♪ *:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪*:・・:*:・♪
 

 まだまだ、冷たいものがおいしい季節です。

 

 

後記

 

『心ない言葉』 
 

ネット上には、感染した岸田首相への

心ない言葉 が多いですね。


かなり気をつけていても、

新型コロナには感染することはありますし、

政治家などは行動範囲も人間関係も広く

感染の危険性は高いですよね。


感染した岸田首相への心ない言葉は
岸田さん個人に対して

失礼であるだけでなく、

全国でコロナにかかった人達を

傷つける言葉であると思います。


政治家でなくても、 

インターネットなど公の場では

何を言っても良いわけではありません。


でも、心の中で思うのは自由ですから

外にださなければいいのです。


相手が誰であれ、どんな病であれ、

病の人に向けられるべき言葉は、

いたわりの言葉ではないでしょうか。

 

世間は何かにつけて

バッシング傾向なんですが、

人を思いやる心は

忘れないようにしたいと思います。
 

では、また。(^^)