行って見たかった所がこの南禅寺の水路閣です


レンガのアーチが美しいラブ









きっと、皆様も映画やサスペンスドラマでこの水路閣を一度は見たことがあると思いますウインク


琵琶湖からの水が上部の水路を通って流れていきます



フォトジェニックな撮影スポットルンルン



水路閣の周りは緑がいっぱいキラキラ











南禅寺を後にしてまわりをお散歩

この日、二万歩以上テクテクしました!




ピーちゃんと姫ちゃんにはこんなかわいいお菓子を買いましたにっこり 速攻で食べられちゃいましたけど笑




そう、そう!!

琵琶湖疏水記念館も南禅寺の近くにありました



残念ながら…中は撮影禁止🈲




南禅寺船溜の噴水⛲️は、疏水の高低差を利用して自然に噴き上がる噴水なんですって〜びっくり



今度は、桜の季節に蹴上インクラインや蹴上浄水場まで行ってみたくなりました照れ照れ