ラージャヨーガは心の働きを止滅させることでヨーガを目指します。


では心とは何でしょう。


もし私が心とは何か?と聞かれたら


心はシヴァ神と離れた時に働き、シヴァ神と繋がれた時に働きを止めるもの


と答えるでしょう。


つまり心の働きが止滅するということは、永遠にシヴァ神と繋がることになります。



私は問題が起きた時にも瞑想をしますが、全ての問題はシヴァ神と離れること、全ての解決はシヴァ神と繋がること であるとわかります。


瞑想が終わり、肉体意識に戻るわけですが、私が肉体で捉える唯一の表現は

神から離れては生きてはいけない

これだけであり、これが全てです。



中心軸を違う言葉で表現するなら


神から離れては生きてはいけない と 知ること


ではないかなと思います。



今日は別の切り口で中心軸について書いてみました。



では!