台風19号による豪雨災害…
テレビで報道される被害を見るたびに
被災地の状況に胸が痛みます。
被害に遭われた方々の1日も早い復興と
残念ながら命を落とされた方の
ご冥福をお祈りします。


そんな中、真偽は定かではありませんが
亡くなられた方の中に
ペットがいるから家を離れられないと
仰っていたとの話を目にしました。

確かに私自身、
ニャンコと一緒に家に残っていたでしょう。


ところで、
環境省がこの様な冊子を
出しているのをご存知でしたか?



環境省のホームページ上から
ご覧いただけますが…

お役所仕事にありがちな細かい文字と
同じ事をクドクドと繰り返し書いてるのは
なぜなんだ?
冊子を作った業者の都合なのか?


とりあえず抜粋してみました。

台風に限らず地震大国でもある日本。
準備しておくのに越した事はないよね。



避難時だけじゃなく
普段使わない雨戸やシャッターに驚いて
家を飛び出して戻れなくなるって事も…
マイクロチップは検討中。どうなのかな?



ペット連れで避難訓練って参加できるの?
犬はお散歩ついでに危険箇所のチェックとか
できるけど猫は難しいよね〜


一応、国レベルではペット帯同避難を
呼びかけてるけど実際には判断は自治体。
しかも自治体に確認して
帯同OKと言われても
現地で断られるケースも多いし
アレルギーや嫌いな人に
無理強いする様な事は絶対に嫌だし…


上に貼ったもの以外にも
普段からの躾や予防注射とか
書いてあるけど…
普段から人や他の動物に慣らせと
言われても、こればかりは犬猫
性格にもよるもんなぁ…
ウチの子なんか毎月来るお坊さんにさえ
怖ションしちゃうぐらいヘタレだし。


でも一応、
プリントアウトして避難場所一覧とかと
一緒に入れておこうと思ったらびっくり

下矢印下矢印下矢印下矢印


なんやこれ?
毎回、災害時にネットで見れるとは
限らんのだけど。
とりあえず1ページづつ写メってプリント。


しっかりしろよ‼︎  小泉進次郎大臣さんよ。