先日、長男はーさんが4歳の誕生日を迎えました~音譜



またまた、両家集まりの誕生会アップ




メニューは…


*エビピラフ

*鶏のから揚げ

*レンコンチップ

*タコのカルパッチョ

*ベーコンとホウレンソウのキッシュ

*スナップエンドウと卵とブロッコリーのサラダ

*クリームチーズ味噌漬け




IMG_1300.jpg



いつもはほとんどのメニューを旦那さんが担当ですが…^^;

今回はらみーが半分以上担当!!

わたし、頑張った…ショック!



キッシュが、生地もとってもおいしくできました合格




ケーキは…



プリンタルト。





IMG_1240.jpg



円型の、深型のキッシュが焼ける型ではじめはタルト型を焼いたんですが、

それが少しいびつで…。。

プリン液を流しこんだら、なんと液が溢れ出した叫び


当然、焼いたタルト生地はびしょ濡れでしっと~り…

救済しようとしたらタルトが割れて…もう最悪叫び叫び

諦めて買うかな…と、前日の夜中にボリボリタルト生地をやけ食いしたり(笑


でも、キッシュも焼いた小さい型の方で再生を試みました。


割れたタルト生地をビニール袋に入れて粉砕。

それを型にグッグッと押しつけていき、冷蔵庫で固める方式。

なんとかそれで成功しましたっチョキ


一安心DASH!



この長方形のタルト型は、おなじみ馬嶋屋菓子道具店 さんで買ったもの。

キッシュも焼けるしサイズもちょうどよく、見た目も珍しくて使えるやつですにひひ






底が取れるのは絶対条件ですなDASH!



後日、こんなのも焼いたよグッド!




IMG_1304.jpg

下にじゃがいも、炒めた玉ねぎを敷き詰めて、またじゃがいもでフタをしてアンチョビを乗せたものニコニコ

これも美味でしたラブラブ




私たちからのプレゼントは『へんしんバイク』という、バイクから、ペダルをつければ自転車に変身するというものに。

まだペダルはつけてないけど、いけそうな予感音譜




IMG_1251.jpg


じいじばあばからは、jeepのラジコン。でっかいの!!


妹からはトッキュウジャーの剣やら財布やらハンカチ。


義母さんからはお洋服。


たくさんいただき、とても嬉しそうでした^^




「オレもう4歳だから!!」


と言って、色々張り切ってやろうとするはーさん。


それでも、まだまだ甘えん坊なところもあって、泣き虫なところもある。


かわいいところがまだまだあるんだなぁ、と思わされたりして。^^




とにかくおしゃべりな彼。^^;


まもなく私の仕事も始まるけど、頼りにしつつ、甘えさせてあげることも忘れないようにしないと、と思いますDASH!