好奇心の強い子との関わり方で思うこと | 頭の良い子に育てたい! -にゃー太郎観察日記-

頭の良い子に育てたい! -にゃー太郎観察日記-

ブログリニューアルしました。
子育てをサボらないために、子どもとの関わり方、能力の伸ばし方の試行錯誤、日常生活、ヲタ活などの備忘録です。



このブログは、頭の良い子に育てたい、でも自分が楽したいから子育てをサボってしまう…そんなダメ母が自分を戒めるため、子どもとの関わり方や能力の伸ばし方の試行錯誤、日常生活、時々中の人のヲタ活などを、子育てをサボらないために綴る、そんなブログです。
過去の子育ての中で苦労したこと、工夫したこと、失敗や成功したことについても書いていきたいと思います。
はじめましての方はこちらから。 


----------



こんばんは。
Ramiです。



今日は学校時代の友達と会ってきました。
{BB65C3AB-6CCF-45CA-9B04-50DA49454132}

学生時代に知り合った友達も、今や4ヶ月のママ。
彼に会うと、にゃー太郎にもこんな時代があったんだよなぁ…と懐かしい気持ちにさせてくれます。
話題はもっぱら育児のこと。
良かった育児本や、周りの人の教育法など、彼女の話は勉強になることばかりです。



今日は都会のショッピングモールで会ったのですが、にゃー太郎はベビーカーになかなか乗ってくれず。
乗せようとすると身体を反り返らせて嫌がります。
服を見たい私としては乗っといてほしいのですが…。
歩かせるとちょっとだけ手を繋いで歩いてくれますが、数歩歩くと手を振りほどいて自分の行きたいところに向かっていきます。
エレベーター、エスカレーター、休憩用のソファ、ディスプレイの植木、売り物の服、綺麗なお姉さん、可愛い女の子…。
ベビーカー片手に追いかけっこし、もはや担ぐ勢いで抱っこして捕まえ、片手にゃー太郎、片手ベビーカーで歩く…。
なかなかの労力です。
疲れます。



友達がそれを見て「好奇心強い子は頭が良いんだってー」と教えてくれました。
それを聞いて、私は思い出したことがありました。



こないだ、にゃー父さんとアウトレットに行ったときのこと。
私が買い物している間、にゃー父さんがにゃー太郎を抱っこしてくれていました。
下ろしてほしそうにしていたので、にゃー父さんが下ろすと、にゃー太郎は一目散に今まで歩いていた方に向かって逆走していったそうです。
そして、植木やベンチなどを触っていたと聞きました。
にゃー父さんは「行きたい方と逆に走っていくから大変!」と嘆いていました。



私はふと思ったのです。
にゃー太郎からすれば、抱っこされているときに見た景色を、実際に自分の目で確かめてみたかったのでは、と。
そうにゃー父さんにも言ってみると、「じゃあ実際に見せてあげたほうが良かったね!にゃー太郎ごめん!」とにゃー太郎に謝り、にゃー太郎に付き合って一緒にいろんなものを観察したり、話しかけたりしていました。



今日の状況もまさしく同じだったのでは、と。



走り回ると困る、というのは、ある意味親の都合だよな、と。
周りの危険を避けてあげながら、きちんと説明して枠組みを作った中で、自由にさせてあげるところは自由にするべきやなぁと。
集団生活も大事なので、守ってほしいことはきちんと説明して、ルールは守らせる。
その線引きの難しさを改めて感じました。



お友達と会ったり、公共の場に行くことはにゃー太郎にとっても勉強になると思うので、積極的に連れていきます。
にゃー太郎に対して私1人だとなかなか大変ですが、この溢れんばかりの好奇心を伸ばしてあげたいと改めて思いました。



あー疲れたけど楽しかった。



Rami