大江千里 featured in NHK「きょうの料理」!千里さんが2/21放映の「きょうの料理」で、NYならではの千里めし「ニューヨーク発!大江千里のハミング食堂」を披露。再放送は2/26(月)午前11時30分~ NHK Eテレ1にて。よかったら観てください!

 

番組情報:https://www.nhk.jp/.../ts/XR5ZNJLM2Q/episode/te/XZ2G9ZYV6J/

 

「ブルックリンでソロめし! 」というレシピ本も出されている千里さんは、NYですぐ手に入る食材で独特のレシピの数々を編み出されていますが、番組内では「親子丼 in NY」と「レモン鍋」を紹介。見た途端食べたくなった「レモン鍋」、うちにある食材で作ってみました。レモンは庭にうなるほどある!🍋🍋🍋

 

ということで、今日のブランチは、大江千里のレモン鍋・もみじおろしと柚子胡椒添え、ごぼうの胡麻和え、塩じゃけの炊き込みご飯、Lupiciaのほうじ茶。

 

レモン鍋には白菜、しめじ、鶏肉、絹ごし豆腐、ネギを投入。千里さんが主役とおっしゃっていた椎茸もキャベツもなくて残念。

まずはお汁から。う~ん、めっちゃレモン!レモン好きにはたまらん!(反対にレモン相当好きじゃないと無理かも。😆)皮ごと煮るので苦みがあるから、そこはもみじおろしでしぐれ煮風にしてマイルドに。

 

いやぁ、このレモンのしぐれ煮(違う)、鶏肉との相性が良すぎるわー。鶏肉うめーーー!!!千里さんはキャベツをたっぷり入れてたけど、その方が白菜より甘みが増したかも。そしてやっぱり椎茸ほしかったなー。

 

さらに、ごぼうが余っていたので作ってみたごぼうの胡麻和えがめちゃくちゃ美味い!ごはん3杯は行ける!危険物認定!

たたきごぼうの胡麻和え:https://www.orangepage.net/recipes/detail_117800... 

(あ、たたくの忘れた。😅 でも美味しかった!)

 

日曜日から夫婦でメキシコのカンクンに行くので、せっせと野菜を消費中。子供たちはいてもどうせレンチンかインスタントラーメン以上の調理はしないから。

 

うちは結婚当初、夫が学生でバイトを休めなかったりしたのでハネムーンて行ってないんですよね。だから、(何気にキリが悪い)29周年を迎える来週、結婚して初めて夫婦だけで4泊5日の旅行に行くことに。私にとっては初めてのSouth of the Border(アメリカの南のラテンアメリカのこと)、お腹壊さず楽しめますように!!!

 

これがうまく行ったら来年は夫の母国エルサルバドルに家族で行くかも。私もだけど、エルサルバドル人でもある子供たちも行ったことがないのよね。重い責任を感じて、毎日ビオフェルミンで整腸してます!(意味ねー😂)いざゆかん、カンクン!