ブログはとんと触ってなかったけれど、記録をつけてみようと思います。


2023年10月27日

会社の健康診断にて首にしこりがみつかる。

この日の午後の外来診察で超音波検査してみると、やっぱり何かあるそうで細胞とって検査する事に。



2023年11月2日

穿刺吸引細胞検査

腫瘍部分に針を3箇所刺して細胞吸引する方法

こちらは健康診断の病院で

麻酔無しなので怖かったけど、まぁ大丈夫。

採血失敗されるよりマシな痛みかなぁ。

先生が優しかったからよかったぁ〜

癌かもしれないし、良性の腫瘍かもしれないです。とのこと。


癌じゃない腫瘍ってなんですか?ってきいたら

「ん〜ニキビじゃないけど、ニキビみたいなもんかなぁ〜」

おできみたいな?ある必要ないけどあるやつ?みたいな?何ともかわいらしい説明でした。



2023年11月14日

検査の結果「甲状腺乳頭癌」でした。


先生の説明

やっぱり癌でした。でも悲観しなくていいです。

癌の中でも1番やばくないやつなんで。

すぐ取らないとってわけでもないんですけど、手術だと大学病院なので紹介状書きますね〜


うん、先生若いねー。説明が「やばくないやつ」なのね。やっぱりって大体わかってたのかしら。



2023年11月20日

早々に大学病院の予約がとれ、大学病院初診察

にやり人間ドックで見つかったんですね。自覚症状はある?超音波みますね。その前に鼻から見ときますね。


初めての鼻カメラ。躊躇なくグイグイいかれて涙ガーンあとでわかったけど、躊躇される方が痛い。グイグイで正解。


手術は年内もできるけど、急がなくていい癌だから半年後とかでもいいですよ。と。

空きなくて春先っていわれるとおもってたから拍子抜け。

年内だと年末手術で年末年始🍶がゆっくりできないから1月手術にしてもらった。