Hawaiiは歩行者優先社会☆帰国して気づく日本の歩行者優先社会って一体・・・ | ★ラムだっちゃ★all you need is ALOHA♡

★ラムだっちゃ★all you need is ALOHA♡

Akahai e na Hawai'i 
Lokahi a kulike 
Olu’olu ka mana o 
Ha’aha kou kulana 
Ahonui a lanakila 

Me ka mahalo!

 

 

ランキング参加してます

↓↓ポチポチっとお願いします♡↓↓

にほんブログ村

 

アロハストリート参加しました♡

ポチっと押してしてくれたらかなり励みになります!

ラムだっちゃ☆all need is ALOHA ? Hawaii ?

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

E KOMO MAI

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

 

 

 

 

海外では歩行者より自動車優先。

 

 

そう思って旅してきたから

遅ればせながらハワイデビューしたときは

歩行者優先社会に衝撃を受けたもんだ

 

日本より徹底してる!とな。

 

 

 

 

 

ワイケレセンター駐車場の横断歩道

このすぐ右手にゴミ箱があって

渡る前にそこにゴミを捨ててたんだけど

 

 

通りかかった車が

私たちが渡るであろうと予測して

かなり前から徐行をして様子を見てくれてた。

 

 

渡ろうとするとスッとスマートに道を譲っていただき

お互い微笑みながらシャカして挨拶

 

 

 

 

 

そして

アラモアナの駐車場でもそれは実感できる!

こんなちっちゃな横断歩道でも

どんなにイカツい車でさえ止まってくれる

 

 

日本じゃ考えられん

 

こういう商業施設とかの

パーキングエリアなんか特に

車って止まってくれなくない?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは愚痴が入ります

嫌な方はスルーお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こないだ(日本で)

横断歩道を渡る間

反対車線と手前の車線

ダブルでやらかされた出来事を

聞いてくれるかね?

 

才能ナシなアタイ画伯の駄作と共に。クスっ♪

 

 

 

 

手前の車線の左が詰まってて

見通しが悪くなってた

横断歩道にさしかかった時のこと。

 

危ないから自転車を降りて

押しながら渡り始めたのね。

このとき右からも反対車線も

車は来てませんでした。

 

 

 

気をつけながら渡り

反対車線にさしかかった所で

1台の車がスーッと走ってきました。

 

 

ふつうそこでまず目が合うわな。

 

そこからお互い阿吽の呼吸で

どっちが譲るかを判断して

止まってくれればありがとうだし

止まれなそうなら先に行ってもらうし。

 

 

 

 

 

それが!

 

 

 

 

 

うわっ!

前見てない!!

 

 

スマホいじってるらしく

完全に下向いちゃってる!!!

 

慌てて自転車ごと手前の車線まで

バックしたからセーフだったけど

運転手が視線をあげたときはもう

車は横断歩道にさしかかってた時で。

ぜんぜん私に全く気づくことくスルーしてった

 

 

私、もっと前に出てたら

ノンブレーキで突っ込まれてたよ

 

 

視線がスマホにいったまま

次に前を向くまで数秒。

その間、車は何メートルも平気で走って向かってくる!

 

乗ってる方は車と一緒に動いてるから

そんなに進んでないと思っても

止まって見てる側を初めて体験して

相当走ってるってことを実感した。

 

運転手が下を向いたまま向かってくる車の怖いこと!

 

当たり前だけど何があっても運転中

絶対スマホ見ない!と瞬時に心に誓う。

 

 

 

 

だが

これで終わりじゃなかったのダ。

 

 

 

 

 

 

 

手前の車線までバックしてきたものの

まだ横断歩道上にいた私。

 

 

すると今度は

その車線を右から車が走ってきた。

 

 

 

その車も車で

まさかの行動に!

 

 

 

 

私が横断歩道上にいるのにも関わらず

全く止まろうとせず

なんと反対車線まではみ出してまで追い越してゆく車!

ど~なの?これ??

 

 

 

しかも運転手の男に睨まれ

助手席の女は

は~何やってんの?アンタ?

って口が動いてるし。

 

 

こっちは横断歩道渡ってんですけど。

 

 

俺の前を

横切るなってか?

 

アンタはアタイの前を横切っといて!

 

 

そうまでして止まりたくない心情って一体ナニ?

 

 

 

結局数メートル先で

詰まってて止まるはめになるのに。

 

 

はあ~こわいよ~。。。

 

 

 

 

 

帰ってきてすぐなんかは

特にギャップに萎える

 

 

 

お国事情が違うから

しょうが無いのかもしれないけれど。。

 

 

 

 

 

”狭い日本

そんなに急いで

どこへゆく”

 

 

昔の交通標語。

 

 

まだまだ現役で使える標語だね。

 

 

 

 

駄作イラスト付き愚痴にお付き合いいただき

ありがとうございました

 

 

 

 

 

みなさまは

ハワイと日本の交通ギャップで

気になることありますか?

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆



Me ka mahalo!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキング参加してます↓↓ポチポチポチっとお願いします♡
お手数ながら押していただいてる方には感謝でいっぱいです♡


にほんブログ村


 

アロハストリート参加しました♡

ポチっと押してしてくれたらかなり励みになります!

ラムだっちゃ☆all need is ALOHA ? Hawaii ?

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  


今日も
いいねありがるん♡
ポチ応援ありがるん♡
読者登録&訪問ありがとうございました♡




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  


ただ今ハワイ記事更新中~☆

(ハワイ2017.11記事一覧はコチラからどうぞ

 

(ハワイ2016.12記事一覧はコチラからどうぞ

 

(ハワイ2016.10記事一覧はコチラからどうぞ

(ハワイ2015.10記事一覧はコチラからどうぞ

(ハワイ2015.1記事一覧はコチラからどうぞ  )

 

 

私のブログも載ってます♪ハワイ情報ブログサイト
ナビちゃおハワイ↓

hawaiiciao1