Hawaii☆ノスタルジックな道を抜けてノースへ向かってみませんか♡通り抜ける道にも歴史アリ! | ★ラムだっちゃ★all you need is ALOHA♡

★ラムだっちゃ★all you need is ALOHA♡

Akahai e na Hawai'i 
Lokahi a kulike 
Olu’olu ka mana o 
Ha’aha kou kulana 
Ahonui a lanakila 

Me ka mahalo!


ランキング参加してます
↓↓ポチポチっとお願いします♡↓↓


にほんブログ村


いつも大変感謝してます♡



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


E KOMO MAI


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


ハワイ
オアフ島主要道路の図↓


オアフの主要道路は
オアフ島を一周する道
中央を南北へと抜ける道があります


赤い道路フリーウェイ
高速道路です




今日はH1に乗り




ワイパフでH2に乗り換え
北へ向かいます





フリーウェイの終点は島の中央部
標高が高い地区です

ノースはまだ先
ここから一般道を使って走り抜けます




フリーウェイを降りると
そこは観光地区ワイキキとは別世界



ノースへ向かう一本道は
信号もほとんどなく
ノスタルジックな風景
ずーーーーっと続きます

電線があって1車線で歩道が狭い所なんか
日本にソックリ!
≧(´▽`)≦





石垣島のざわわ(さとうきび)畑で見た風景とも似ているし
道路脇に矢印でもあれば夏の北海道の一本道ともよく似ています

右手に見えますのがさとうきび畑

左手に見えますのはパイナップル畑
収穫時期ではないので何もなってはいませんが♪
(≧▽≦)


パイナップルは同じ木で何回か収穫出来るそうですが
2回目の収穫が一番糖度があって美味しいんだって!
(°∀°)b

5回・6回目の実ともなると
食べられるおいしさではないそうで
加工品になるんだとか。

ヽ(゚◇゚ )ノヘ~ヘ~


※この記事の情報は現地の方に聞いた情報です
実際と多少の誤差がある場合はご了承ください
(^з^)-☆


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


昔は一面さとうきび畑が広がり
日系の移民の方々の働きにより
産業が成り立っていたそうですよ


アジア圏や南米からも移民が来ましたが
楽天的でサボりがち・アバウトな民族性に悩まされる中

黙々と作業をし、細かいところまで行き届き
進んで大変な仕事をするのは
日本人だけだったそうです


ドールプランテーションも
今では観光ポイントになり
私も美味しいパイナポソフトを求めて立ち寄りましたが

時代をさかのぼると
日系移民の汗と涙と差別に負けない地道な頑張りがあってこそ

その上に今があるそうです


以前お世話になった日系のコーディネーターさんは
自分のご先祖が苦労されたのを聞いているそうで
ドールにはあまりいい感情は持っていないって言ってました


開拓民の子孫というプライドを捨てずに
でも時代の流れに対応して
私たちをご先祖が苦労された、
今や観光スポットになる場所へ連れてってくれた
あのときのコーディネーターさんには頭が下がります



遠い異国の地を開拓し
並々ならぬ努力と苦労で
日本人の地位を高めたご先祖様たちに
感謝し敬意をはらいながらハワイ観光したいものです



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




さてさて
このパイナポ&ざわわ畑を通り抜けると
今度は針葉樹のような背の高い木が立ち並びます

この木の奥はコーヒー畑が広がっていましたコーヒー豆
コーヒー栽培はある程度の標高が必要らしく
オアフの中では内陸のこの辺りが適しているんだって!



冬に通った時に写真撮ってはみましたが
コーヒー畑、さっぱりわかりません見えません笑


写真に収めようとしたチャレンジ精神だけは認めてくだされ♪
ヾ( `▽)ゞ







は~~い、みなさ~~~んo(^▽^)o
この先は海に向かって徐々に下って行きますよ~


地図上の2マタ手前の一本道を海に向かって下ってきてるわけですが

この辺りから見る風景がコチラ↓


遠くにはノースの海ーーー

手前にはハレイワの町ーーー


さえぎる物はなにもな~~~し!

うひょ~~
(・∀・)
爽・快!

о(ж>▽<)y ☆





つづく・・・






☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆



Me ka mahalo!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキング参加してます↓↓ポチポチっとお願いします♡
お手数ながら押していただいてる方には感謝でいっぱいです♡


にほんブログ村




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  


今日も
いいねありがるん♡
ポチ応援ありがるん♡
読者登録&訪問ありがとうございました♡




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  


ただ今ハワイ記事更新中~☆

(ハワイ2015.10記事一覧はコチラからどうぞ

(ハワイ2015.1記事一覧はコチラからどうぞ  )

(ハワイ2013記事一覧はコチラからどうぞ


私のブログも載ってます♪
ハワイ情報ブログサイト
ナビちゃおハワイ↓
hawaiiciao1