レーシック体験談③ 手術当日編 | ★ラムだっちゃ★all you need is ALOHA♡

★ラムだっちゃ★all you need is ALOHA♡

Akahai e na Hawai'i 
Lokahi a kulike 
Olu’olu ka mana o 
Ha’aha kou kulana 
Ahonui a lanakila 

Me ka mahalo!


とうとうこの日がやってまいりました!


今はボケて何も見えないけど
数時間後には全てが見えるんだ!


と見えない裸眼の景色を目に焼き付け


スッピンで


いざ!有楽町!!




イトシアへ





待合室は眼鏡率100%!

すごい!


こんな眼鏡率二度とない!


術前検査を受けて


受付で先に清算し


100人座れた広い待合室から数人しか座れない小さな仕切りの中の椅子へ


この数人単位で手術室へ移動します


緊張は最高潮
この人達も一緒だから大丈夫
と自分に言い聞かせ


下の階の手術フロアへ


髪の毛をヘアキャップで隠し


点眼麻酔をします


ここまではまだみんな一緒


緊張と不安をとるためかもう一度点眼麻酔してくれます


その後はとうとう1人1人名前を呼ばれいよいよ手術室の前へ


手術の種類によって違う手術室の前へ案内されます


私は上から2番目のアマリスZレーシックなので

フラップ作成からレーザーまで部屋を移動することなく手術が行えます


その下のランクからはフラップを作成したら


別室に移動してレーザーを照射するそうです





アマリスを選んだ理由は

私より3週間前にやった同僚の子がアマリスで


術後回復がすこぶる順調だったこと


最初に紹介してくれた子の時は


中ランクのでやったそうですが


アマリスの子に比べると術後回復に時間がかかっていること


人にもよると思いますが

説明にもアマリスは回復が早く

夜ライトが膨張して見えるハローグレアも少ないとなっていて


更に手術は役職の先生が行ってくれる


というので


値段で決めて後悔したくないので


迷わずアマリスを選びました





もう逃げられない
10分後には見えてるだろうか
怖いよぅ





"はーたさん"





呼ばれた!


私の番だ!


長年私の目となって働いてくれた眼鏡よ
永遠のお別れです


今までありがとう





さあ!
いよいよ手術室へ


先生と臨床工学士?が2人の計3人


挨拶をしてすぐ手術台へ寝かされます


とどめの3度目の点眼麻酔


怖がらないように先生が声をかけてくれ手術開始です


まず目を固定する機械でガッチリ固定されます


その時点で
目の前には緑の点しかみえないので
見える恐怖、何かされてる恐怖はなくなりました



目の回りを消毒し
水で目を洗浄したと思ったら目の前を白いものが通り過ぎていきました


フラップを作ったのです

目を削られるような感覚も触られている感触も
もちろん痛みも全くありません


ただ目の前を何かが通り過ぎていっただけ


ぼやけてるし幽霊でも通ったかぐらいの気のせいレベルの感覚です





レーシックの先入観として
目に直接触れるってことは
機械が迫ってくるのがわかるだろうから怖い


と思ってましたが


大違い


目に近すぎて
焦点が合わないから


迫ってくるもなにもなく

ほんとになにされてるかよくわからないのです


だから目に迫る恐怖で手術を思いとどまってる方はご安心ください


これは実際経験しないと想像では難しいですが


"見える"という恐怖はありませんよ





次に
"上の緑の点をずっと見つめていてください"


と言われ


レーザー照射開始です


ビーーーンという小さな音と同時に焦げたにおいがします


今、私の目が良くなる瞬間です


レーザーの色も感触も全くなく
何やってるかわからない感じです


技士さんが
レーザー照射残り何秒
とカウントダウンしていき


レーザー自体は10秒あるかないかで終了です





"はい、終了です。お疲れ様でした"


え?もう?!って気持ちです


体感的に
5分も経ってないと思う

実際はもう少しかかったかもしれないけど
(パンフには10分と書いてありました)

ほんとに数分で終わった気がした


それくらいあっという間だったです


こんな簡単な手術に何年も悩んでたのかーー!!

が一発めの感想(笑)




部屋を出てリラックスルームへ移動するのですが




もう見えてる!


モヤがかかってるけど
眼鏡ナシで歩けてる!


リラックスルームで30分ほど目を休めたら


術後の注意事項などの説明を受けて
感染予防、水分保持、痛み止めの目薬と


UVカット保護サングラス(透明)をもらい
★ラムだっちゃ★-20110707163145.jpg


目を保護するためサングラスをつけて帰宅します

ちなみに翌日検診もこれをつけたまま来院します

手術当日は来院から帰宅まで2時間ほどでした






眼鏡が湯気で曇るように目にモヤがかかってますが


眼鏡の曇りのように全体が曇るわけではなく
一部がモヤってるだけなので


電車も普通に乗れるし
細かい表示だって見えちゃいます


私は超ドライアイと接触性アレルギーが少しあるので


帰りに目が腫れるかも?

と不安でしたがそれは大丈夫でした


手術直後で目はかなり疲れていて


電車は有楽町からすぐ座れたので

ずっと目を閉じてました

でもでも


見えることがうれしくて

走行中は景色の流れが速いので目を閉じていて


駅に止まるたびにホームを覗いては見える感動に浸ってました(笑)





痛みが出たら痛み止め目薬を差してと言われましたが


私は幸い痛みは感じませんでした


フラップが定着するまで目にゴロゴロ感と乾きはあるので
いただいたヒアルロン酸目薬が大活躍です





夕方帰宅し一眠りしたらかなりモヤは消えてました


翌朝は感動が待ってました!




次回は術後経過です


ランキングご協力お願いしますドキドキ
ポチっとなグッド!
人気ブログランキングへ

こっちもねドキドキ
ペタしてね