さて。私の持病はストレスと身体的疲労で状態が悪くなるとかで、少しそこら辺も考えながら生活することになった。
今まで何も考えて暮らしてこなかったから、いい機会だとも思った。
まず、喫煙しない。冷やさない。よく眠る。常温のお水をたくさん飲む。化学調味料をなるべく摂取しない。我慢しない。激しい運動をしすぎない。アルコール、カフェインの摂りすぎに注意する。そして、きちんと検診を受ける。
簡単なようで結構難しい。でも。きっと周りの皆さんは多かれ少なかれ、こういう規約の中で生きているんだ。今まで私がボケッと生きてきてただけなんだろうと考える。
私の場合は痛みと言うより、強張りの方が強かったし、炎症反応も平均以下だったからきっとラッキーなんだろう。しかし、気になることがある。
検査のたびに、骨密度が低いのだ。私の年齢の平均値ギリギリ。まだ40歳なのに。ここでカルシウム摂ればいいのかっていうと、それも違うらしい。適度な有酸素運動を週4日行っている人は65歳でも骨密度118%だった。
昨今、骨密度を上げるのは骨に直接的な刺激や振動を与えることというのは有名な話なんだそうだ。
適度というのが、週4日で毎回8,000歩。そのうち2000歩は軽くランニングというのが理想だとか。正直キツイ。。。
しかし、独身である。素敵なパートナーも、鍵を渡しているような親しい友人も近くにはいない。頼れるのは自分だけである。
ちなみにこれは今でもできうる限り行なっているが、全く痩せない。
だがしかし、骨密度は数年で数%アップではあったが上昇した。運動は骨密度アップという点では重要なようだ。
ストレス耐性のない私の脳にも運動はプラスに働いた。睡眠障害が改善されたのだ。ベッドに入って3時間以上眠れないということが激減した。
夜眠れないというのがこの頃地味に辛かったから、この変化は嬉しかった。