みなさん、こんにちは!


今回はルヴァン杯で

京都サンガF.C.ガンバ大阪を中心に

Eグループ(+FC東京セレッソ

の決勝トーナメント進出する条件を

まとめていきたいと思います!



このブログでは

勝ちを◯

引き分けを△

負けを●と表現致します。




目次です。

1.大会ルールの確認

2.現在の順位、対戦結果

3.最終節の結果による1.2位

4.1位になる条件

5.2位になる条件

6.他のグループの2位

7.これらを踏まえて進出する条件、可能性

8.サンガガンバが共に進出する条件、可能性

9.激推しアプリ(遠征をよくする方必見




1

ではまず大会のルールを確認します。



各グループの1位(5チーム)と

各グループの2位のうち成績上位3チーム

計8チームが決勝トーナメントに進出できます。


また、気を付けないといけないポイントは

勝点が並んだ場合

並んだチーム同士での対戦結果

で順位が決まります。



これらを頭に入れた上で見ていきましょう。
(このルールがめっちゃくちゃややこしくするんです…泣)

2
まず、現在のEグループの順位がこちらです。


続いて各クラブの対戦結果がこちらです。

    サンガ 6-0 セレッソ(2試合合計)

    サンガ 2-3 ガンバ(2試合合計)

    ガンバ 3-1 FC東京(2試合合計)

    FC東京 0-1 セレッソ(2試合合計)


    サンガ 0-5 FC東京(1試合)

    ガンバ 1-1 セレッソ(1試合)


FC東京ガンバは順位は並んでいますが、

対戦成績的にガンバ2位です。


 

そして最終節は
京都サンガF.C.-FC東京
セレッソ-ガンバ大阪

という組み合わせです。


3
では最終戦の試合結果で1位と2位がどこになるかを見ていきます。


縦列ガンバ大阪セレッソと対戦しての結果

横列サンガFC東京と対戦しての結果です。
()内はその際の勝点得失点を表しています。
そしてその際の1位と2位を記載しています。



4

表を元に

無条件で進出する1位になる条件をまとめます

京都サンガF.C.
◯または、
△且つガンバが△以下

ガンバ大阪
◯且つサンガが△以下

FC東京
◯且つガンバが△以下

セレッソ
1位になる可能性はありません。


5
続いて他のグループ次第で
進出できる2位になる条件です。
()内はその際の勝点,得失点です。

京都サンガF.C.
△且つガンバが◯(10,0)
●且つガンバが△以下(9,-1以下)

ガンバ大阪
◯且つサンガが◯(10,4)
△且つサンガが△以上(8,3)

FC東京
◯且つガンバが◯(10,3以上)

セレッソ
◯且つサンガが△以上(8,-4以上)
です。


6
ここからが
ややこしい他のグループの2位の成績です。



各グループ2位の可能性がある
最大最小の成績をまとめています。
(【勝点,得失点】という表記です。)

グループA

最大13,5以上(札幌)

最小10,3以下(札幌)


グループB

最大9,3以上(湘南)

最小7,2(湘南)


グループC

最大12,4以下(名古屋)

最小9,5以下(広島)


グループD

最大10,1以上(鹿島)

最小8,0(鹿島)


各2位のうち上位3クラブが進出できます。

それを元に進出の可能性を考えると、


京都サンガF.C.

△での2位だと7.8割

●での2位だと半々ぐらい


ガンバ大阪

◯での2位だと100%

△での2位だと少し厳しい


FC東京はほぼ100%


セレッソは非常に厳しい




7

ではこれらをまとめて

各クラブが決勝トーナメントに進出する

条件、可能性を書いていきます。


京都サンガF.C.

◯:無条件で進出

△:ガンバが△以下で無条件

  ガンバが◯でもほぼ確実

●:ガンバが△以下で半々ぐらい


ガンバ大阪

◯:ほぼ100%

△:サンガが△以上で厳しいが可能性はあり

●:敗退


FC東京

◯:ほぼ100%

△:敗退

●:敗退


セレッソ

◯:5点差以上の勝利且つ

サンガが△以上且つ

清水-浦和が△且つ

川崎△以上且つ

鹿島-新潟が△

で進出

△:敗退

●:敗退


です。

調べるのめちゃくちゃ大変でした笑

特にグループBがややこしすぎて…



8

最後に需要は少ないと思いますが、

サンガガンバが共に進出する可能性です!



上の図のように両チームが△以上が前提


共に◯だとほぼ両チーム進出です。

(ダメな場合は条件を書くのが大変なぐらいなので気にしなくていいほどです)


ガンバが△だと少し厳しいかなという感じではありますね。


ちなみにどちらも進出できない場合

サンガ●且つ、ガンバ△以下で

他グループの結果次第

というような感じです。

可能性で言えばほぼ無いのではと思っています。

(フラグにならなければ良いですが…)



長々と書いてきましたが、以上となります。


ルヴァン杯の変なルールのせいでめちゃくちゃややこしくなっています。


ここまで調べた私を誰か褒めて欲しいぐらいです笑


では週末楽しみにしましょう!


9

そして!

アウェイの遠征で

飛行機新幹線

宿を予約しているという方!!


下に貼ってあるハピタス

というアプリおすすめです!!


https://hapitas.jp/appinvite/?i=23983403


何が良いかというと、

このアプリを通して、

じゃらん楽天トラベルなどで

いつもと同じように予約するだけで、

普段よりポイントが多くもらえるんです!


また、普段の買い物などでも同じく

ポイントが多く貯まります!

(楽天やYahoo!ショップなどなど)


是非お試しください!

私は使いまくっています!笑


ではこの辺で👋


このブログが少しでも良かったと思って頂けた方はいいね👍を押していただけると本当に嬉しいです!(ありがとうと心で呟きます!) フォローも大歓迎です!! ではまた!