こんにちは!

この記事は

箱根一周を半日できるのか

を紹介するものです!


日帰りで箱根一周するプランや

1泊2日で1周するプランはよく見かけると思いますが、


「チェックインまでに1周しちゃって、宿でゆっくりしたい」という方もいると思います。


そこで楽しみつつ、どれぐらいで1周することが可能なのか実際に調べて来ました!


最後まで読んで頂ければ幸いです!




では今回の本題に入ります。


今回箱根には金曜日に行きました。

新宿駅8:11発のロマンスカーに乗り、9:53に箱根湯本駅に着きました。

ここから一周し、箱根湯本駅からバスで10分のところにある「ホテルおかだ」に行くことが今回の目的です。

ホテルおかだの様子はこちらからご覧下さい。

めちゃくちゃ良かったです!



色んなサイトや、雑誌では反時計回りで進むことがよく書かれています。

しかし、今回は時計回りで進んで行きました。

その理由は


・時計回りで進む人の方が少ないため、バスなどで座りやすいということ

時間の調整がしやすいこと

です。


ルートを説明すると

箱根湯本

↓バス🚌 1080円

箱根関所

↓フェリー⛴ 1200円

桃源台

↓ロープウェイ🚡 1250円

大涌谷

↓ロープウェイ🚡 950円

早雲山

↓ケーブルカー🚉 430円

強羅

↓箱根登山鉄道🚃 460円

箱根湯本(一周達成)

↓シャトルバス🚍

ホテルおかだ♨️

となります。


結果を先に言うと、このルートは大成功しました👍


このルートの交通費の合計は4370円です。

ここで皆さんにオススメするものがあります。

それは

「箱根フリーパス」です。


これらのエリアでは乗り放題となるパスです。

お値段は5000円です。

あれ?損じゃね?

そう思いましたよね?

しかしこのパスの良いところは


・2日間使える

・乗り換えの度に切符を買う必要がない

・割引サービスがあるところが多い

という点です。


また、新宿から箱根湯本までのロマンスカーの特急券が往復で付いて6100円なんです!

ロマンスカーは片道だけでも通常1200円するのでお得過ぎます!




では本題に戻ります。


9:53 箱根湯本駅

まずはロッカーに荷物を預けました。

そして10:13のバスに乗り箱根関所に向かいました。


山道なのでバスも速度を上げづらく、 到着に10分遅れが発生しました。


反時計回りだと最後にバスとなってしまうため、遅れのせいで、箱根湯本駅からのシャトルバスに乗り遅れる可能性があります。

また、人も多いため座れず40分間カーブが続く道を立っておかないといけない可能性が高いです。


今回の時計周りでは座ることができ快適にいけました!


11:00 箱根関所


次のフェリーの時間が11:55なので、

移動のことも考えて大体40分ぐらいの滞在でした。


甘ったれ餅美味しかったです🍡↓



11:55 箱根町港

フェリーはロワイヤルII号という名前でした。


フェリーから箱根神社の鳥居も見えました。


12:40 桃源台

ここで大涌谷に向かうためにロープウェイに乗り換えます。

建物の中には箱根が舞台であるエヴァンゲリヲン初号機がいました。



ロープウェイは時間が決まっているわけではなく、次々にやってきます。なので乗り換えの時間は気にしなくて大丈夫です!


13:23 大涌谷


ロープウェイで約30分かけて到着しました。

硫黄の匂いがプンプンします。


そしてここでは食べると7年寿命が伸びると言われている黒たまごを食べました。

5個入りで500円でした。バラ売りは無かったです。


13:58 大涌谷に出発

続いては強羅に向かうために早雲山までロープウェイで行きます。


そしてそこからはケーブルカーに乗り換えです。



早雲山までは8分ほどで行けましたが、

乗り換えで時間を使ってしまい、乗る予定だった

14:08のケーブルカーを逃してしまいました。


その結果次の14:32まで待機になってしまいました…

もう少し卵を早く食べていたら…と後悔しました。



14:43 強羅


11分間ケーブルカーに乗り強羅へやってきました。

次の箱根登山鉄道が11:53発なので乗り換えるまで10分程あったため、近くのお店で買い物をしました!

お土産屋などが駅前に多くあったので十分10分間で間に合いました。


15:32 箱根湯本駅

約40分間電車に揺られ箱根湯本駅まで戻ってきました。箱根登山鉄道では自然を楽しみながら寝てました笑


ここで一応箱根一周は達成しました!

5時間39分で回れました!


少し慌ただしいかもしれませんが個人的には十分楽しめました




箱根湯本駅からホテルおかだまではシャトルバスが出ているのでそれ行きました。

お値段はたったの100円です✨

(現金のみ両替不可なので注意です)



ホテルおかだではなくても、箱根湯本駅付近の宿には行けることが多いので要チェックです↓



15:45 シャトルバスに乗車

箱根湯本駅に着きシャトルバスを乗るまでは約10分間でした。その間にコインロッカーに預けていた荷物を取り、バス停に並びました。


本当は15:15のバスに乗りたかったのですが、早雲山での乗り換えミスによりそれは叶いませんでした…


そしてバスに乗り約10分後


15:55 ホテルおかだ

ホテルおかだに到着しました。

16時頃に宿に着くことができたので、夕食の時間までゆっくり温泉を楽しんだりもできました

その様子はこちらをご覧下さい↓



ちなみに昼ごはんを少なめにしたのは時間短縮の意味もありますが、1番は夕食のバイキングのためです🤤


最後にまとめです。

・箱根一周は半日で出来る

・時計回りで回るべし

・箱根フリーパスを買うべし

・乗り換えの時間は気をつける!!


皆さんも良い旅を!



このブログが少しでも良かったと思って頂けた方はいいね👍を押していただけると本当に嬉しいです!(ありがとうと心で呟きます!)


ではまた!