R5.12.16初来店

 

さむ~い日の薩摩川内市での仕事帰り。

偶然通りかかり吸い寄せられるように入ったお店(笑)

 

年季の入った外観ですが、店内はきれいにされており好印象♪

 

 

壁のメニューを見てみると、よくあるメニューの中に気になるネーミングが二つ・・・

「男のラーメン」、「赤いラーメン(激辛)」

一応”男”なんでここは「男のラーメン」をオーダー。

 

【男のラーメン】

 

もやしにキクラゲ、チャーシュー、焦がしネギ、そして大量のニラにニンニクの醤油漬けとなんともスタミナがつきそうなトッピングたち。

チャーシューは適度な脂身があるものの噛みしめると肉感も楽しめる仕上がり。

 

 

スープは鶏ガラベース??

あっさりとした仕上がりのスープです。

あっさりだから物足りないかと言うとニンニクの醤油漬けがそこを補ってくれます。

 

 

麺は中太ストレート麺。

 

インターネットの情報を見ると、茹で加減が柔らかめだと書いているのをいくつか拝見しましたが、個人的には茹ですぎといったことはないように感じました。

 

 

【ラーメン】

 

ツレがオーダーしたのはスタンダードな「ラーメン」です。

こちらは、もやし、キクラゲ、チャーシュー、ネギ、焦がしネギが入っています。

ホッとする味ですが、好みで胡椒やニンニクを入れるのもありかも。

 

【やきめし】

 

卵、ネギ、刻みチャーシュー、人参、玉ねぎの入った「やきめし」ですが、こちらもどちらかと言えば優しい味付けに仕上がっています。

 

ご夫婦と思われるお二人で営業されているお店でしたが接客もよく、初めて訪れたのにホッとする素敵なお店でした。

次回訪問の機会があれば「赤いラーメン(激辛)」に挑戦してみたいですね~

 

ご馳走様でした!

 

三山ラーメン

 

住所:薩摩川内市勝目町5101-2

TEL:0996-20-6039

営業時間:11:00~15:00

     17:00~20:00

定休日:火曜

駐車場:有

 

 

ラーメンランキング
ラーメンランキング