R4.8.5初訪問時

 

大阪から広島にやってきました。

本当は広島市での宿泊を考えていたんですが、諸事情によりこの日は、東広島市西条町にて宿泊です。

この西条町という町は酒造りが盛んな町のようなんですが、到着が遅かったことと、そもそも運転だったので、酒蔵の見学などはできません。

せめて、夕食のラーメンで地元の特色を感じれないかな~なんて思っていたら、吟醸酒仕込みのラーメンを提供しているお店があることが分かったので、夕食はそちらに行ってみることに。



この辺りは広島大学が近くにあるため、店内は学生らしきお客が多かったですね。

メニューはこちら。






メニューを見ると、とんこつ、みそ、しょうゆと幅広い商品ラインナップですね!

激辛系もあるようで、完食すると店内に色紙を飾ってもらえるようです。

学生と思われる激辛の猛者の色紙がたくさんありましたね~




激辛なんて僕には到底無理なんで、当初の目的だった吟醸酒仕込みのメニューから「吟醸角煮とんこつ」をオーダー。

ツレは「民都スペシャルとんこつ」をオーダー。

 

【吟醸角煮とんこつ】



トッピングは海苔、ネギ、もやし、コーン、味玉、角煮です。

全体的に値段高めなこちらですが、味玉が1玉分あり角煮も大きいのでそこまで割高ではないかな?

この角煮が甘い味付けも柔らかさもとっても好み♪

僕は豚肉は鹿児島が最強だと思っているし、実際他県で食べた豚肉料理も悪くはないが、やっぱ鹿児島の勝ちかな~なんて密かに思っていましたが、この角煮は旨かった~♪



麺は細麺ストレートでした。

茹で加減は聞かれませんでしたが、やや硬めだったかな。



スープは背脂が入っているものの、思いのほかこってりではなかったです。



角煮の印象が強すぎたからかもしれませんが、麺とスープがちと弱いというかインパクトに欠けるように感じられました。

福岡のラーメンに寄せているにしては寄せきれてないというか・・・

ただそこは卓上にあった紅ショウガや辛子高菜を加えることでいただけました!



あとネットの書き込みでは酒の香りが合わないというような書き込みがありましたが、僕が食べた際は酒の香りなどはよくも悪くも感じられませんでした。

 

【民都スペシャルとんこつ】



こちらは恐らく「吟醸角煮とんこつ」と麺やスープは同じでトッピングが海苔、ネギ、味玉、コーン、もやし、チャーシュー2種です。

チャーシューは炙ってあるものとレアっぽいやつ。



2種入っているとお得感がありますね♪

 

【焼き飯】



丼セット+200円にて「焼き飯」もオーダー。

こちらはネギ、玉子、チャーシューのシンプルなもの。

味もどちらかと言えば薄味に仕上がっています。

焼き飯だけを食べるとこの薄味が物足りなく感じる方もいるかもしれませんが、辛子高菜タップリなとんこつスープの合間に食べるにはこれ位がちょうどよかったように思いました。

 

色々メニューがあるので、近くに住んでいれば色々食してみたくなるお店でした。

これで初広島ラーメン!

 

ご馳走様でした!

 

らーめん亭 民都

 

住所:広島県東広島市西条町下見3118

TEL:082-423-3839

営業時間:11:00~14:00

      17:00~21:00

定休日:水曜

駐車場:有

 

 


ラーメンランキング