R4.8.4初訪問時

 

大阪研修の夕食にと『麺屋 丈六』へやってきました。

前回(6月)の大阪出張で食した『燃えよ麺助』や『ラーメン人生 JET』と同じく食べログなどでも高く評価されているお店ですね!

 

到着した時間は夜7時頃、天気は雨でたまに雷がなるという悪天候だったのがある意味運がよかったのか、外に待っているお客はなく、すぐに店内に入ることができました。

店内では食事ができるカウンター席の他に、広めにウエイティング用の席を設けてありました。

 

こちらのお店は細い筋道にあり、夜は外で待ちづらい雰囲気があるので、店内で待っていられるのは助かりますね。

 

メニューはこちら。

 

「中華そば」がイチオシだと思いますが、「秋刀魚醤油」がとても気になります・・・

幸い、ツレと二人だったので、どちらもオーダーしてシェアしていただくことにしました。

 

【秋刀魚醤油】

 

まずは気になっていた「秋刀魚醤油」です。

トッピングは海苔とメンマ、チャーシューにネギ(白い部分多め)が入っていました。

チャーシューは薄めで脂身が少なめなタイプ。

お肉を噛みしめる喜びが味わえます♪(意味伝わるかな?)

 

麺は角ばった切り口の細麺です。

こちらではメニューにあるように”麺硬め”はお断りしているようですが、そのままちょうどよい茹で加減でおいしくいただけました。

 

スープは魚介と鶏(?)のバランスのよいスープです。

優しい味だけれど物足りなさはない感じですね。

ただ、秋刀魚の出汁は初体験なので、この魚介が秋刀魚からくるものなのかはわかりませんでしたあせる

 

【中華そば(並) 東大阪高井田風】

 

こちらはまず真っ黒いスープにちょっとビックリします。

トッピングはメンマ、チャーシュー、ネギ(緑部分)です。

ネギの上には胡椒がかかっています。

麺は「秋刀魚醤油」より気持ち太めな麺だったように思います。

あってるかな?

 

そして真っ黒なスープですが、見た目から想像するような醤油ドバドバではもちろんありません。

出汁とのバランスでしょうか?

普通の醤油スープ位の濃度でありながら、後から醤油が主張してくるような感じ?

語彙力ないので表現できません笑

 

このスープには太めに切ったネギの緑の部分がいいアクセントになっていますね~

 

どちらも美味しかったですが、個人的に次どちらをと聞かれれば「秋刀魚醤油」をもう一度食べたいかな。

 

ご馳走様でした!

翌日は広島に向けて移動です車

広島に向かう道中や広島で食したラーメンについてはまた次の機会にニヤリ

 

麺屋 丈六

 

住所:大阪府大阪市中央区難波千日前6-16

TEL:06-6643-6633

営業時間:11:30~15:00

      18:00~21:00

定休日:水曜

駐車場:無

 

 


ラーメンランキング