H30.8.6初訪問時

 

気付けば8月。

本日は、家族で海水浴へと西方海水浴場へ行くことに。

折角薩摩川内市まで来たのだからと昨年6月にオープンした「麺屋めじろ」へ初訪問です。

 

 

そー言えば、ラーメンを食べるのも10日ぶりでした。

あと20日で社会保険労務士試験ということもあり、最近のラー活はかなり控え目ですあせる

 

ランチとしての訪問でしたが、中々人気なようで僕らのあとすぐに満席になってました。

厨房の中から、麺茹での際にどこかで聞いたような掛け声を聞いたので、調べてみると、アイアイラーメンで修行した方がされているようです。

ただ、その掛け声が聞こえたり聞こえなかったりとまばらで徹底はされてないみたいですね~えー

メニューを見てみると・・・

 

 

中華そば、とんこつ醤油そして月替わりラーメンがあるようです。

ちなみに8月の月替わりラーメンはとんこつつけ麺でした。

 

 

今回はイチオシっぽい中華そばをオーダー。

 

中華そば

 

 

最近は、鹿児島でも”中華そば”って言葉をちょこちょこ聞くようになりましたね!

僕の記憶では、チュウカソバキミイロ麺食堂TaRaの”中華そば”が旨かったですが、こちらはいかがでしょうか??

説明書きには、地鶏ガラや豚骨、本枯れ鰹節や利尻昆布等厳選した素材の旨味を最大限活かした美味しさが体に染み渡るラーメンと書かれてましたが、確かに醤油よりダシが強めな醤油スープです。

トッピングは、中華そばでお馴染みなナルト、きゃべつ、もやし、ネギ、チャーシュー、メンマです。

ここのチャーシューはトロトロなタイプで2枚入っていますが、もっと欲しかったな~。

でも、追加トッピングは「トロっける厚切焼豚」300円で「特製焼豚」250円と結構お高いガーン

メンマは東京駅斑鳩で食べたメンマを思い出させる長いメンマでした。

 

 

この手のメンマ結構好きだな♪

麺は全粒粉入りの細めよりな中太ストレート麺です。

 

 

全粒粉入りの麺は好みなので、ポイント高いですが他の全粒粉入りの麺よりやや全粒粉の割合が少な目な麺だった気がします。

次回訪問時には、とんこつ醤油も試してみたいですね!

 

ラーメンでお腹を満たした後は、西方海水浴場にてしっかり”夏”を満喫してきましたよ~

 

 

そして、帰りがけにファミリーマートにて第5回鹿児島ラーメン王決定戦の投票箱を見かけました。

 

 

 

 

いつもこのイベントのことを話すときに前置きとして言っていますが・・・

僕はこのイベントで鹿児島のラーメン王が決まるとは思いませんが、鹿児島県内の色々なラーメンが集まるお祭として深く考えず楽しむようにしているので、今回も今マイブームなラーメン屋に投票しました。

2月が楽しみです♪

 

それでは。

 

麺屋 めじろ

住所:鹿児島県薩摩川内市原田町11-8-2

TEL:0996-41-3226

営業時間:11:00~14:30

       18:00~20:30

定休日:木曜

駐車場:有り

 

 


ラーメンランキング