R3.4.11・R3.4.16訪問時

 

普段そこまで訪問回数が多いわけではない「丸源ラーメンですが、先週は2回訪れる機会がありました。

今まで食べたことのないメニューをいくつか食べたので紹介しておきます。

 

【柚子ねぎ塩ラーメン 】

海苔・青ネギ・白髪ネギ・味玉・チャーシュー、そして柚子皮ののったこちらですが、あっさりとした塩味の中で、柚子の主張が結構強めな一品でした。

 

【温玉ご飯】

温玉に甘めなタレがかかっています。

チャーハンもいいけど、こちらも捨てがたいですね!

 

【お子様ラーメン】

小学生以下無料のクーポンがあったので、こちらもオーダー。

無料はうれしいですが、小学生にはちと物足りないと思うので、サイドメニューを注文した方がいいかもしれないですね。

 

ご馳走様でした!

 

丸源ラーメン 鹿児島新栄店

 

住所:鹿児島市新栄町7-6

TEL:099-296-8129

営業時間:11:00~25:00(LO24:30)

定休日:不定休

駐車場:有り

公式HP→

 

 

 

 

 


ラーメンランキング

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

R2.9.19訪問時

 

今日は家族で買い物に出たついでに、娘のお気に入りの丸源ラーメンへ。

今回新しく食したのは、僕の『黒とんこつラーメン』と、嫁の『辛肉そば』です。

 

【黒とんこつラーメン】

 

 

前回、次訪れたら食べてみようと思っていたとんこつラーメンですね。

トッピングは、ネギ・ノリ・味玉・チャーシューです。

麺は他のラーメンと同様です。

スープは、熟成醤油が主張していて、とんこつは控え目かな?

見た目に反して落ち着いた仕上がりです。

マー油も万人受けするレベルのコクで、マー油大好きな僕には少々物足りなかったかな~?

 

 

まぁ、「黒亭」の苦いくらいのマー油を好む僕にとってはですがね。

 

【辛肉そば】

 

 

豚バラ肉・ニラ・タマネギスライス・柚子胡椒おろしがトッピングとなっている肉そばです。

一口味見させてもらいましたが、辛さは後からじんわりくる感じかな?

 

 

 

どちらも美味しかったですが、丸源ではデフォの肉そばが一番好みかな?

あ、「来来亭」同様に丸源もポイントカードがアプリに以降していましたよ。

クーポンもあるので、行かれる予定がある際はアプリをダウンロードしてから行ったらお得かも。

 

 

 

ご馳走様でした!

 

 


ラーメンランキング

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

R1.12.26訪問時

 

先日「恭や」にて今年100杯目のラーメンを食したばかりでしたが、この日101杯目のラーメンを食する機会がありました。

訪れたのは、「丸源ラーメン」です。

夜9時頃に入店しましたが店内はかなり賑わってましたね~

 

以前『肉そば』を食べたので、今回は『熟成醤油ラーメン』と『からあげ』をオーダーしました。

 

【熟成醤油ラーメン】

 

トッピングはネギ・海苔・味玉・メンマ・チャーシューです。

チャーシュー1枚はちょっと寂しいかなぁ。

個人的には、味玉をなくしてでもチャーシューがもう1枚欲しいところでしょうか。

麺は他のラーメンと同じですね。

前回も書きましたが、もう少し頑張ってほしい感じかな?

 

そしてスープですが、「肉そば」とは違い背脂がない分、こちらのウリである熟成醤油の味が全面にでてますね。

動物性の出汁も効いている(ような気がする)おいしい醤油スープだと思います。

 

トッピングや麺について、少しマイナスな書き方をしましたが、トータルでおいしいラーメンだったと思います。

 

【からあげ】

からあげ4つとキャベツ、そしてケチャップとマヨネーズがのっています。

からあげにケチャップが添えられているのって何気に珍しい気がします。

お味はと言うと・・・

分かりません汗

こちら結局子供達に没収されてしまいましたあせる

でもまぁ子供達曰くおいしかったそうですニヤリ

 

今は3種類の担々麺(期間限定かな?)もやっているようで、ツレはその中から『白胡麻担々麺』をオーダー。

 

【白胡麻担々麺】

 

トッピングはひき肉・ニラ・ゴマのみとシンプルですね。

麺はこちらも他と同様の麺です。

1辛・3辛・5辛とある3つの担々麺の中で、『白胡麻担々麺』は1辛と一番辛くない担々麺なので、辛さはだいぶマイルドだったそうです。

味見し損ねたので分かりませんが担々麺好きなツレは結構好みだったみたい。

 

次回は「醤油とんこつラーメン」か「熟成味噌ラーメン」を食してみたいなぁ。

 

ご馳走様でした!


 

 


ラーメンランキング

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

H30.3.21初訪問時

 

昨年12月にオープンした県外チェーンのラーメン店です。

鹿児島市の南の方は中々行く機会がないのでよーやく行くことができました。

ここは熟成醤油の肉そばをウリにしているお店だそうです。

産業道路を通っていると、大きな看板が目立っているので気になってたんですよね~♪

 

{B7DF9036-F4B1-47EC-BD4D-1336EB26B73B}

{68AF9275-2A08-4288-BC71-742AD2C20E15}

祝日のお昼12時半に伺いましたが、満席で待ちの状態。

 

これが、祝日だからか常になのかは分かりませんが人気なようですね!

 

割と回転が速く10分位待って店内へ。

カウンター・テーブル席・座敷とありましたが、一人なのでカウンターへ案内されました。

熟成醤油の「肉そば」「とんこつ(豚骨醤油)」「ラーメン(醤油)」とメインのラーメンは3種類のようですが、やはりここはウリにしている「肉そば」にすることに。

公式HPにて予習をして、ランチのセットメニューにする予定だったのですが、平日だけなのか鹿児島ではやっていないのか、この日はランチのセットメニューはありませんでした。

しかし折角なんで、「鉄板玉子チャーハン」も小サイズでオーダー。

料理が運ばれてくるまでの間にメニューをパチリカメラ

 

{397C92D5-6B42-4E87-8512-20F8DA3C9F0D}

{9AB010A4-8929-4FFF-9A83-08C80C2CF8BC}

{EBAF8EB3-29AB-47CC-AB26-128391CC6835}

そうこうしているとチャーハン登場!

 

提供までの時間は結構早めです。

 

【鉄板玉子チャーハン(小)】

{83F63A50-AAB9-49CA-8C50-707F33D2C2D1}

店員さんが、「玉子が完全に固まるまでに混ぜてください。」と言うので、一枚写真を撮ったあと慌てて混ぜました。

鉄板が熱々なんで結構すぐ固まるんですよねあせる

玉子ほ他は、ネギ・肉つみれのみのシンプルなチャーハンですが、熱々で旨いです♪

 

そして、チャーハンを食べ終わるころに肉そば登場!タイミングバッチリでした♪

 

【肉そば】

{61BA777C-4FFC-4607-BD57-A98343D54D9A}

あっさりだけれど脂のうま味もしっかり入ったスープにコシが強く伸びにくいらしい丸源特製のストレート細打ち麺です。

このスープは中々クセになりますね!

来来亭の醤油ラーメンでも感じましたが、県外系の醤油ラーメンは鹿児島で食べる醤油ラーメンとはだいぶ印象が違いますね~。

このスープは結構気に入りました♪

しかし、麺は少し好みじゃなかったかな~あせる

ちと、即席麺感がすると言うか・・・

ま、このあたりは好みの問題なのでしょう!

糖質カット面なるものもあるようですが、たぶん僕は食べることないでしょう(⌒-⌒; )

トッピングは、焼海苔・玉ねぎ・豚バラ肉・ネギ・柚子こしょうおろしです。

チャーシューではなく、豚バラ肉が入っているあたりが肉そばの特徴の一つでしょうか。

大根おろしと混ぜ合わせて作っているらしい柚子こしょうおろしは香りがいいですね!

ただ、正直味にはあまり影響なかったような気がします。(馬鹿舌汗

 

卓上には、「どろだれラー油」、「野沢菜醤」、「揚げにんにく」などなど味変グッズも豊富にそろってます。

{D47CFA52-3EE7-4090-BD9A-AD6253E8769A}

{FF88D492-74E4-4D1B-8A22-16080D078D93}

説明書きによると、4種類の味を楽しめるらしく・・・

 

①そのまま     本来の美味しさを楽しむ

②どろだれラー油 クセになる辛みが生まれる

③揚げにんにく   香ばしい香りが広がる

④酢         すっきりとした味に変化する

 

とのことなので、まずはどろだれラー油を投入してみることに。

このドロドロなペースト状のラー油は少量でも結構辛いです。このスープにとても合います。

お次は、揚げにんにくを投入します。こちらはニンニク好きなのでたっぷりと♪

味変用ではなく最初から投入してもいいかもしれません。

最後に酢を試してみます。確かにすっきりとした味になりますが、僕は酢を入れる前の方が好きかな?

なので、次回食す際は、最初から大量の揚げニンニクを入れて、味変用にどろだれラー油をを投入するって流れになりそうです。

提供までのスピードが速かったので、肉そばを食べ終わった後に「野沢菜醤」を食べましたが、ピリ辛でこれまた旨かった~♪

濃いめな味付けなので、このまま酒のつまみにも合いそうです。

{8A53BF1A-DB5E-4456-84DA-3021E5137134}

最後にレジでポイントカードをもらいました。

{579F04DB-C1EA-44FB-BF66-C78400C8FE41}

{CD6EA609-B0EB-4165-BCA0-6D80ED24ABA5}

また、この醤油スープが恋しくなったころに行きますかね~!

 


ラーメンランキング