7/6は仕事の合間に都賀で昼食。向かうのはもちろん「麺屋玲」です。

11時40分頃入店。既に何名かの先客がいて、店内は盛況を見せていました。券売機で「チーユそば(225g700円)」「鶏節ごはん(200円)」の食券を買い、店主さんに渡す際に魚粉か海老パウダーを問われ、海老でお願いしました。

ラーメン問わず語り-2013070612320000.jpg

しばらく待って店主さんから丼をもらいました。よくかき混ぜてからいただくと、ひとくち目から濃厚な鶏の脂を感じられます。醤油メインのタレは塩分強めですが許容範囲。

麺はウェーブのかかった太麺でもちもちした食感。具はチャーシュー、卵黄、味玉、茹で野菜、海老パウダー。チャーシューは肩ロースを柔らかく仕上げたもので美味。卵黄は少し箸でつまんだくらいでは崩れないほどしっかりしていて、途中から混ぜることで味をマイルドに変えてくれます。キャベツとモヤシの茹で野菜もいい箸休めになり、海老パウダーの香ばしさも麺やタレに合います。

ラーメン問わず語り-2013070612320001.jpg

鶏節ごはんも美味しくいただきました。

店主さんから伺ったのですが、今後これは裏メニューにして価格もギリギリなため50円値上げするそう。食べられてよかった(笑)