24日は仕事が早めに終わったので、柏で遅めの昼食を採ることに。日曜日に通し営業をしている「HIRAMA」と悩んだのですが、久々に「王道家」に顔を出しました。


途中「誉」も通りがかりましたが、待ちが出ているため今回はパス。17時過ぎに入店すると、この時間でもカウンターは数席を残して埋まっていました。先に購入していた「つけチャーシュー(850円)」に「ライス(160円)」の食券をカウンターに置き、まかない飯(のりキムチまぶし)をお願いします。


ラーメン問わず語り

しばらくして店員さんから丼をもらいました。まずは麺をひとくち…家系御用達、酒井製麺の太麺は一旦水で〆られることでコシの強さが際立ちます。かといってもちもちした食感も失われていない程よい茹で加減で、量も申し分ありません。


つけ汁は通常の豚骨スープに多少辛味を効かせたもの。最初はよかったのですが、食べ進めていくと嫌いな柚子が出てきて食欲が失せてしまいました。後で店外のポスターを見てみると「柚子入り新味」とアピールしていましたが、どうせなら食券を渡すときに聞いて欲しかった…。具のチャーシューは噛み応えのあるタイプ。正直つけ麺で増量したのは失敗だったかなと。


次回は無難にラーメンとまかない飯にしておきます^^;