11日は仕事を終え、昨日定休日だった「どうたぬき」へ行きました。


19時前に入店すると家族連れやカップルで店内は賑わっており、店主さんともうひとりの店員もカウンターの向こうで忙しそうに働いています。週代わりの創作メニュー「とんこつ麦みそらーめん」も気になったのですが、「ワンタンたぬき(850円)」のワンタン5個増し(200円)を注文しました。


ラーメン問わず語り

しばらくして先ほどの店員さんから丼をもらいました。まずはスープをひとくち…旨い!旨みを蓄えつつ、すっきりした豚骨スープに胡麻の風味が加わり、そしてラー油が刺激的なインパクトを与えています。こちらのスープに対して、無化調ゆえの物足りなさを指摘する声がありましたが、このスープはそうした批評にも耐えられるものになっているのではないでしょうか。


麺は自家製細ストレート麺。プツンという歯ごたえがよく、時間が経っても茹で伸びしない秀逸な麺です。具はワンタン10個に味玉半分、もやし、絹さや、刻みネギ。ワンタンは身にイカとエビを使い、生姜の風味を効かせたもの。ちゅるんとした喉越しの良さが特徴です。味玉も半熟加減がよく美味しい!


週代わりの創作メニュー「とんこつ麦みそらーめん」「ごまそば」も試してみたいです。