25日は仕事前に高根公団で下車。「寺子屋伍陣」に行きました。


14時過ぎ到着で先客が2名。後からも2名。地元のお客さんらしきご婦人がカウンターの向こうのご主人と会話を交わしています。「伽哩麺(850円)」とおすすめのトッピングだというバター(50円)にチャーシュー(250円)の食券を買い、ご主人に手渡しました。



トイレに行ったり、ご主人の水際立った作業を見ているうちに丼を手渡してもらいました。味噌ラーメンを思わせる具ですが、スープを一口すすると確かにカレーです。程よい辛さのカレーにベースのスープ、粉チーズのまろやかさが渾然一体となり美味しい!


さらに「途中で加えると味が変化しますよ」と別皿で出してもらったバターを加えるとコクが増してさらに美味しくなります。カレーラーメンは何回か食べたことがありますが、これは優しい感じのする一杯ですね。もちろん自家製細麺、チャーシュー、味玉も美味しいです。刻んだ高菜が入っているのも印象的です。


これで割りライスさえあれば文句なしだったんですが(笑)十分満足のいく一杯でした。