365日ブログ

先生よりお題を頂きました。



自己紹介



ラーメン屋を始めたきっかけは

以前ご紹介しましたので




今回は和太鼓活動を続ける理由


をかいてみたいと思います。




高校で和太鼓部に入部


その後


良いご縁をいただき

大学時代はプロの方に師事


 

今はユニットを結成し活動してます。




と書けばカッコ良いですが・・・



ほんまにしんどかった(笑)




朝から晩まで練習漬け



土日公演は当たり前


多い時は週に6日ステージに立つことも。。



MAXスケジュールがパンパンの時は

朝5時に福山を出発し、大阪で演奏


広島に帰ってきたのは日をまたいで翌日の朝5時!


なんてこともガーン

※詳しくは活動記録



今思えば「太鼓」と言うものを


生業にしてるお師匠さん

そのぐらいして当たり前!!

と、納得できますが



当時は、温室育ちの僕ちゃん


いつ逃げれるかタイミングを

計った事もあったとか、なかったとか|д゚)



でもそんな中で転機が



それは2011年の新春


母方の祖母


ガンで闘病生活



少しでも力になれたら・・・



そんな思いがあり演奏しました。



当時は経験も浅く


今思えばすごく恥ずかしい演奏でしたが


僕ちゃんの演奏を聞いて

涙を流してる・・・(*_*)




つたない演奏でも

想いが伝わる瞬間を目の当たりにしたのです




そこから重度の患者さんがいる

福祉施設で演奏したり


障害をもってるお子さんの前で演奏したり・・・




全く動けない患者さんが

手足を震わせて動かそうとしたり


うまくしゃべれない子が

全身を使って表現してくれたり




そんな姿を見る度

自分のやってることは

間違ってはいないんだなと

自信がわきました




その人の人生の一瞬でも良いので触れていきたいな

たとえ人生の中のほんの一瞬でも、

太鼓の音を通じて
演奏を聞いてくださる人の心や身体を揺さぶることができれば


そんな思いで続けてますアップ



和太鼓だけでなく

ラーメンぐっち

 

このお店も

 

ラーメンを通して喜んでくれたり

感動するものを提供したい


と言う気持ちが根本にあります

 

 




と言えば凄く綺麗事に聞こえるようで(+_+)



和太鼓活動の話ですが



5~6年前、年上の方に



「そんなんじゃうまくなれないよ~」


とか


「長続きしないよ~」


とか言われたことがあります。




そう言われて5年経ちましたが・・・

自信持って言えます



そんなことはない



自分のためだけにしてたら



どこかで妥協が出てくるし

 



 

共感してくれる人も

少ないのではないか


活動が続けれてるのも

自分の想いに共感してくれた人が

いるからなのかなと思ってます。



一人でも心から感動してくれる人がいたら


一人でも共感してくれる人がいたら



その人と自分の道を

信じて走っていきます