「僕ちゃん、カメウサギの違いわかる?」


ある会社の会長さんに言われました。








両者がカケッコをしますが

油断したウサギが居眠りをし

起きたらカメがゴールしてる話です。




「じゃ、何で居眠りしたの?」



油断をしたからですか?



「何で油断したの?



勝てると思ったからですか?



「それもそうだけど・・・目標の差、ね!」




カメは目標に向けて地道に進んだけど


ウサギは目標より相手を見てた

から負けたのよ。




すごく簡単な話だけど深い話だと思いました。



昔から知ってる話なのに


ちっちゃい頃に聞いた時とは


とらえ方が違う・・・



それは



社会人になって働き


お店を始めて


見方が変わった





子どものころは


「ウサギはあほだなー」


くらいの感想




今振り返れば


人生経験もなく

無垢で純粋な僕ちゃん



ただの動物のレース

としか思ってません



まぁ仕方ないですけどね~(;^_^A





お店をやっていく中で


自分自身


ウサギになる場面

カメになる場面



どちらも多々ありますショック!




夢に向かい始めた頃は


目標をもって

ひたすら走ってましたが




物事を進めていくうちに


他の事に気を取られ

本来の目的を見失う



なんてことも・・・DASH!










そういえば・・・




このお話には

続きがあるそうな




カメに負けてしまったウサギ



恥さらしとしてウサギ村から

追放されてしまう



その後、ウサギ村に

狼が襲ってきます。



そこでウサギは

仲間を守るため

知恵を絞って撃退



彼は



となったのです 



失敗を経験したウサギだからこそ


それを教訓に


成長することが

出来たかもしれませんね





環境タイミングによって

自分自身がカメにもウサギにもなりえる


ただ


目標を持ち

歩み続け



たとえ


失敗した時も

その苦い経験から学び



人生を切り開いていく姿勢



が大切だと思うのです。




成功も失敗も財産!!




どんな状況になっても


精一杯取り組んで

やっていくことが


成功の秘訣ではないかと

この話を通じて学びました





人生無駄なことは

ないのかもしれませんね(^^♪











身体を温めるラーメンを皆様にお届けします!

昔ながらの味を現代風にアレンジ!!

ぐっち流 広島ラーメン



733-0037

広島県広島市西区西観音町2-16 1F


ラーメンぐっち

http://ramen-gucci.com/

http://www.ramengucci.net/



メール会員様募集中!!

http://ramengucci.com/

TEL/FAX082-296-6153


和太鼓奏者 池口佑人のHP

http://和太鼓ぐっち.com/