タイトルに神7とか七福神とかっていう単語を並べましたけど、
今回はAKBとか乃木坂の話ではありません(笑)
私が大好きなカップ麺の上位7杯を書きたいと思います^^
実は最初、「今銚子市で食べられる上位7杯」っていう
書き出しを考えたんだけど、
それじゃケンカを売っているみたいなので、やめました。
銚子市にはラーメンの需要がないらしく、
私の好きなラーメン屋から順になくなりましたけど、
これらのカップ麺はいつでも買えるので、
その点ではかなり助かっています(笑)
私が今勤めている会社には社員食堂みたいのがないので、
お弁当を持って行くか、何か買って行く必要がありますけど、
ラーメンおたくのお弁当なんて、カップ麺に決まってるじゃん![]()
![]()
でも毎日毎日、週に5回はカップ麺を食べるので、
さすがにネタが尽きるんですよね~。
いくらウマくても、毎日同じ味じゃ飽きるじゃん。
中には『とかち麺工房』みたいに、次から次へと、
超ウマいカップ麺ばかりを作ってくれる会社もあるけど、
100円台のカップ麺が3日とか続くと、イヤになっちゃいます。
イオンやカスミに行ってもいつも同じカップ麺ばかり売ってるし、
段々見るのもイヤになってくるワケです。
でもね、そんな時はセブンイレブンに行けば、
ウマいセブンイレブン限定のカップ麺がいつでも売っていて、
それらをヘビーローテーションさせてくれれば、
私は一切文句を言わずに、黙って食べてると思いますよ(笑)
で、何がウマいかって言うと、まずは『すみれ』ですよ![]()
新横浜ラーメン博物館にも出店していた超有名店だけど
(近々ラーメン博物館に復帰するみたいですね~)、
だからこそカップ麺化は難しかっただろうし、
なのにこの完成度には驚かされました。
お店の味の再現率という点では、多分一番だと思います。
販売されてからもう10年以上経つハズで、
その間にも色々なマイナーチェンジがありました。
麺が生麺タイプだったこともあったし、
今は味噌だけだけど、最初の頃は醤油と塩もありました。
醤油、味噌、塩の全部がウマい店は何軒もないけれど、
全部ウマい『すみれ』ならではの現象だったと思います。
同じく新横浜ラーメン博物館にも出店していた、
『一風堂』もかなりウマいです。
これまたかつては色々なバージョンがあって、
『白丸元味』、『赤丸新味』、『かさね味』とか、
バリエーションは『すみれ』以上だった思います。
でも今売られているものが、一番ウマいかなぁ![]()
『山頭火』もウマいです。でもね、私的には、
お店の味再現率という点ではちょっと低く評価しています。
実は『山頭火』にはイヤな思い出があります。
東京に支店を展開し始めた頃、
当時の彼女と食べに行ったんですよ。
今はどうか知らないけど、その頃お昼時には、
『俵めし』というおにぎりがサービスで付いていて、
店員さんが「俵めし食べますか?」と聞いてきました。
でもその時、不意に言われたのでよく聞えなくて、
「え
何ですか
」と聞き返したところ、
「だから食べるかどうかって言ってるの
」と怒られたんです。
こんなに失礼な店員、他では見たことがありません。
それ以降『山頭火』のこの支店には行っていません。
でも・・・このカップ麺には何の罪もありません。
このカップ麺はめっちゃウマいです。
私はある意味、お店の味よりもウマいと感じています。
で、以上3つは、基本的にどのセブンイレブンに行っても、
大抵は必ず売られていると思っていたんだけど、
中には扱っていない店舗もあるみたいですねぇ。
我が家から一番近いお店には『すみれ』しかないです![]()
![]()
それとこの3つに共通しているのは、
それぞれのご当地では決してメインの味ではなく、
どちらかと言うと異端だと言うことですね~。
だからこそ注目されたり、支持もされたんですけど。
で、この3つはまるでセットのように並べられていますけど、
セブンイレブン限定のカップ麺は他にもあります。
ここまでは日清の商品でしたけど、
ココから先の4軒は明星の商品になります。
まずは『六角家』で、こちらもラ博にも出店していました。
家系のカップ麺の中では、文句なくコレが一番なんだけど、
コレは売っているお店と売っていないお店があって、
売っているお店をわざわざ覚えていて、買いに行きます(笑)
『もちもちの木』もウマいです。
かなり洗練された、無駄のない魚系で、
現在支持されている豚骨魚介系が、
まだ一般的ではなかった頃から存在しているお店です。
私も白岡まで食べに行きましたけど、
車ではなく最寄りの駅から徒歩で行ったので、
かなり疲れた思い出があります。
でもその後西新宿(というか大久保?)に支店が出来て、
食べに行くのが楽になったなぁ![]()
で、長らく以上の5つが、セブン限定のカップ麺でしたけど、
最近になって新しく2つの商品が加わりました。
まずは豚骨魚介を代表すると言われている『とみ田』です。
コレはウマいです
『すみれ』と双璧を成すウマさだと思います。
でも、現在では多くのセブンイレブンで見掛けるようになったけど、
つい最近まで、この商品は割とレアでした。
扱っていたセブンイレブンが大変少なかったからです。
但しコレは私の住む銚子市での話なので、
もしかしたら東京では普通に買えてたのかもしれません。
そしてもうひとつが『だるま』です。
コレもめっちゃウマいです![]()
残念ながら私は、お店で食べたことはありません。
でもココ銚子市では、こうしてカップで食べられるだけでも、
ありがたいと思わないといけません(笑)
『一風堂』のような新しめの博多ラーメンもウマいけど、
『だるま』のような王道の博多ラーメンも、
食べたい時に自由に食べられるようになって嬉しいです^^
《追記》 『六角家』のカップ麺のパッケージも。
その後上記3つと同じようなデザインに変更されていました。
(2012.12.21)
・・・と、ココまでが私の神7です![]()
![]()
![]()
でも、もう1杯、ゆきりん的なカップ麺を入れて神8にするなら、
私は『行列のできる店のラーメン・和歌山』を加えます。
コレもマジにウマいです![]()
神7のような名店シリーズやセブン限定ではないけれど、
蓋の裏には何故か『井出商店』の推薦文があります。
まさしく和歌山の味再現率では、唯一無二のカップ麺です![]()
ところがつい最近、コレの姉妹品のようなカップ麺が、
『ネオ和歌山』として限定発売されていました。
上の『和歌山』をそのままどろ系に進化させた感じで、
このような超ウマいカップ麺が限定だなんて、
私的には絶対にあり得ないんですけどね~(笑)
さて、ココまで9杯のカップ麺を書いてきたので、
せっかくなのでもう1杯取りあげてベスト10にしちゃいます。
それはやっぱり『魁龍』か『なんつッ亭』だと思うけど、
『なんつッ亭』の画像がないので、
今回は『魁龍』を選びたいと思います。
理由はただそれだけです(笑)
ラ博を卒業して以来、滅多に食べられなくなっていたけど、
このカップ麺もなかなか・・・ではなくかなりウマいです![]()
見掛けるとつい買っちゃうようなカップ麺です。
でももう見掛けなくなっちゃいましたけどね~。
『魁龍』と『なんつッ亭』のカップ麺は、
数年に一回リニューアルされて発売されているので、
次回の発売を楽しみに待ちたいなって思っています![]()
![]()
さ~て、そろそろ本当にAKBを書きたくなってきましたよ~(笑)










