相変わらず、いや、ここ数年と比較すると今年は、
物凄い勢いでラーメンを食べています![]()
![]()
と言っても、私が結婚をした年である2004以来、
8年振りに年間100杯を超えるだろう・・・という程度ですけどね(笑)
なんたってソレまでは年間500~800杯を食べていたのだから、
当時と比べちゃうとシオシオのパーなんですけど、
それでも・・・つまり結婚ってのはそういうことですよね~(笑)
でもね、嫁はラーメンおたくではないのに、
ちゃんと私のラーメン好きに付き合ってくれているんだから、
大したもんだと思うし、コレはやっぱり感謝ですよね![]()
でも、たま~に私が1軒にハマった時は大変ですよ。
おかげで嫁は今、豚骨魚介系が苦手になっています![]()
![]()
で、今嫁が苦手になりつあるのが二郎系だと思います。
その理由は私が地元銚子市にある『異造』にハマってるからです。
相変わらずラーメンは食べいるんですけど、
現在仕事がめっちゃ忙しく、なかなかブログを書くための
まとまった時間が取れない状況が続いていますので、
今回は簡単に書きたいと思います。
・・・というワケで今回は、その『麺家異造』のPart 3を書きます。
(・・・といっても、このブログを書き始めたのは4月でして、
忙しくてなかなか完成させられなかった為、
情報が古いかもしれません![]()
![]()
)
前回『異造』のことをブログに書いたのは、昨年の11月5日でした。
その時は新メニューの『銚子Yellowらーめん』の話が中心で、
同時にメニューに加わった『中華そば』に触れていなかったので、
今回はその辺の話から書きますね~。
店長さんの話では、「ガッツリしたもの(レギュラーのらーめん)ではなく、
もっとあっさりしたものを食べたい」というお客さんも多く、
それに答えるために始めたのだそうです。
「本当はあまりやりたくない」ともポツリと言っていましたけど、
やはりお店の特色を考えたら、それはもっともなお話ですよね。
他にお客さんのいない時間帯だったので、
丁寧に味の説明もしてくれたんですけど、
「一徹さんのような感じですか
」と聞いてみたら、
後は話が早かったです。麺も一徹の麺を使用しているとのことでした。
で、私は『味玉中華そば』をいただきました![]()
そうねぇ・・・一徹風の魚介ラーメンで、油に特徴がありました。
魚介の香りのする油だったので、何か工夫をしているんだと思いました。
でも、この時食べたものは、ちょっとあっさりし過ぎていたかなぁ![]()
まず、もう少しタレを多く入れたほうがいいなって感じたし、
出汁もやや薄く感じました。
実際、東金方面にある本店で同じメニューを食べた元同僚は、
「お湯を飲んでいるみたいだった」と言っていましたしね。
でもね・・・数ヵ月後にまた食べてみたら、改善されていたんですよ。
この会社がなのか、店長さんがなのかは分からないけど、
研究熱心なんだろうなってのがまたまた伝わってきたんですよ。
なのでその次は『辛ネギそば』を注文してみました。
この手の辛ネギ系のメニューは、私は普段敬遠することが多いです。
何故なら豆板醤で和えて、辛くしていることが多くて、
豆板醤の効果でスープの味が殺されていることが多いと思うからです。
だけど、ここの辛ネギそばはちょっと違った感想を持ちました。
ネギはラー油で和えられていて、それがこの魚介系のスープに、
とってもあっていたからです![]()
そういえば都会では、豚骨魚介ラーメンをピリ辛や激辛にして、
それを売りにしているお店も多くあるみたいです。
しかもちゃんとウマいですよね~。
・・・と、そんなことを食べながら考えていました(笑)
異造さんにはもちろん、新メニューのある時だけじゃなく、
冒頭に書いた通り「嫁が二郎系がイヤになる」くらいの頻度で、
通わせていただいています。もちろん『らーめん』も食べていますよ^^
相変わらずの『大盛・野菜マシマシ・背脂マシマシ』にして、
必ずニンニクもトッピングして食べています![]()
![]()
味だけで言ったら、私の中ではそれほど上位にはならないお店ですけど、
それでもこれだけハマってるのは、このお店にくると
幸せな気分になれるから・・・っていうのと、
あとは店長さんの人柄ってのもあるんですけど、
残念ながら店長さんは、最近移動があったみたいで、
別の若い店長さんに変わっていました。まぁ仕方ないですね。
日曜日にたま~に来ることもあるらしいので、
またお会いできるのを楽しみにしていたいと思います。
そうそう、先日食べたらチャーシューもウマくなっていましたよ~![]()
実は私が一番好きなメニューは『あえそば』なんですけど、
今度はあえそばにチャーシューをトッピングしてみようかなぁ(笑)
このボリュームは本当に幸せになります![]()
そういえば先日、有名なあえそばを2日で3杯食べる機会があり、
その3軒でも幸せな気分になれたんですけど、
異造さんのあえそばに敢えて苦言を言うとしたら、
この太麺がやや柔らかいんですよ。
ラーヲタ的には「柔らか過ぎる」と言っても言い過ぎじゃないです。
個人の好みに茹で加減を調節してもらえたら、
もっと好きになるだろうなぁ![]()
![]()
そうそう、珍しくご飯もののサイドメニューを注文したこともありました。
確か『チャーシューマヨ丼』っていう名前だったと思うんですけど、
コレがまためっちゃウマかったので、また食べたいなって思いました。
さて、3月中旬頃に本店にも伺いましたので、それも書いておきます。
銚子からはちょっと遠いのと、「近くにあるのに何でわざわざ
遠くに行くの
」と嫁から言われちゃうので、滅多に行けませんけど、
異造ファンとしてはやっぱり一度は、
本店の限定メニューの『成東REDらーめん』も食べないと、
やっぱ気が済まないし、いつまでもモヤモヤが残るワケです(笑)
この看板は遠くからでも目立つよなぁ![]()
![]()
![]()
早速『成東REDらーめん』を注文しようとしたら、
メニューを見たら醤油と味噌の2種類があるんですね~。
更に
辛さが『並・中辛・激辛・鬼辛』の4段階から選べるようです。
さぁ困った。メインのをひとつドーンと出してくれたらいいのに(笑)
とりあえずこの時は醤油を激辛で注文してみました。
もちろん大好きな味玉もトッピングしました![]()
うん、なかなかウマいです。
玉ネギがトッピングされていたのも嬉しかったです。
この辛さなら鬼辛で注文すればよかったかなぁ(笑)
私は今まで、完食できなかった激辛ラーメンには出会っていないので、
今度は嫁を無視して鬼辛で注文してみたいと思います。
でもね・・・野菜マシマシにしたんだけど、
明らかに銚子店よりも量が少なかったです。
別の角度からも撮影してみましたけど、
銚子店でいつも感じている幸せ感は、本店では感じませんでした。
嫁は味噌と並の組み合わせで注文したので、
せっかくなので撮影させてもらいました
やっぱり銚子店でも『成東REDらーめん』を食べてみたいですね~。
色々書きましたけど、異造大好きです![]()
![]()












