先日、かなり久しぶりに両親の墓参りに行ってきました。
場所は両親の実家のある、福島県伊達市です。
仕事の都合や病気をしたこともあって、かなり久々になっちゃいました。
で、そんなプライベートな墓参りをレポートするつもりはなく、
ココに書きたいのは、福島で買ってきたおみやげの話です(笑)
福島にも色々な名産品があるんですけど、私が好きなのは、
何といっても『ままどおる』と『エキソンパイ』ですね~![]()
福島県郡山市にある三万石という会社が作っているお菓子です。
『ままどおる』とはバターのたっぷり入ったミルク味の餡を、
生地で包んで焼きあげたもので、基本的に福島県内や、
福島県近辺の高速道路内の売店でしか売られていません。
上の画像のように包装されて、贈答品に使われることも多いけど、
地元福島では、下の画像のような簡易包装のも見かけます。
『ままどおる』というのはスペイン語で「お乳を飲む人々」という意味らしくて、
パッケージにはめっちゃ素敵なイラストが描かれています。
本当なら『チョコままどおる』というのも存在するんですけど、
それは毎年10月から5月までの期間限定商品なので、
今回は残念ながら食べることができませんでした。
丁寧にお菓子を作ると、こんなのが出来るよ~![]()
…っていう見本がコレなんじゃないかなって思いますね~![]()
多くても年に1回しか食べられないので、大切に食べました![]()
![]()
でもね、福島から帰ってきた翌日にイオン銚子店に行ったんだけど、
その中のジャスコで売ってたんだよね~。『ままどおる』がさ(笑)
いつでも買えるんなら嬉しいんだけどさ、
ちょこっと複雑な気持ちになったわ(爆)
で、同じ三万石から売られているのが『エキソンパイ』です。
私が福島県に行くと、必ずコレも買ってきますね~![]()
くるみ入りの餡をパイの皮で包んだもので、コレもめっちゃウマいです![]()
でも残念ながら「エキソン」がどういう意味なのか、私は知りません(笑)
『ままどおる』とセットで売られているものもあります。
ふたつに切ってみるとこんな感じですけど、
包丁で切ったために、若干つぶれてしまいました(笑)
コレも多くて年に1回程度しか食べられないので、
大切に大切に食べましたけど、もうなくなってしまいました![]()
今度食べられるのは来年の今頃なのかなぁ![]()
私が福島に行った時に必ず買うのは、『ままどおる』と『エキソンパイ』の他に、
もうひとつあるんですけど、長くなりそうなので、
それはまた今度書きますね~![]()
![]()







