かなり久々のラーメン日記で~す![]()
なんで久々かって言うと、それはただ単純に、
書きたいネタ(=ウマいラーメン)と出会えなかったからかな(笑)
確かにイオン銚子店で食べられるラーメンも嫌いじゃないんだけどさ、
でもソレが自分史の中で上位に入るほどかって言うとそうじゃないしね![]()
…で結局今日書くのも隣の旭市にある、『らーめん べほまずん』です(爆)
しつこく書くけど、俺も一応5年前までは年間800杯のラーメンを
お店でお金を払って食べていたラーメン人間です。
その俺が自分史の中で、1位タイになっちゃってるお店がべほまずんです。
ココまで来たら『ラーメン日記』っていうテーマごと、
『べほまずん日記』に変えちゃったほうがいいのかもね~![]()
![]()
で、随分と久し振りになっちゃったもんだから、
べほまずんも色々と楽しみが増えてきてるよ~ん![]()
まず書きたいのは、今年2月初め頃に登場した、『油そば』かなぁ![]()
十数年前にプチブレイクしたことのある油そばだけど、
実際のところ、まだまだ「油そばって何
」って人の方が多いかもね。
中央線武蔵境駅から徒歩約15分、亜細亜大学のすぐ近くにある、
『珍々亭』から生まれた、スープのないラーメンが油そばです。
スープを飲まない人が多かったから、だったらスープをなくしちゃえ![]()
…っていう発想から生まれたらしいんだけど、
コレが亜細亜大学の学生さんを中心にブレイクしたみたいですね。
でもそのルーツは中国の拌麺(ばんめん)だと言われています。
つまり『和えそば』とか『まぜそば』のことですね。
通常のラーメンはタレをスープで割りますけど、
油そばは麺をタレにからめて食べます。
そして酢とラー油を回しかけて食べる人が多いです。
「油」っていう単語から、なんかギタギタしたものを想像するでしょうけど、
ラー油がなければ決してそんなことはないと思いますよ。
とはいえ、少々下品なイメージがありますよね(笑)
そのせいかどうか分からないけど、ここ数年は、
『まぜそば』という名称・ジャンルが定着してきたように思いますね。
『油そば』はその『まぜそば』の1ジャンルというワケです。
確かにまぜそばの方がグッと上品に聞こえちゃいますよね~(笑)
で、その油そばがべほまずんにも登場というワケです![]()
上の画像がべほまずんの油そばです。
一応「限定ラーメン」の扱いみたいですけど、途中麺を変えたりしながらも、
登場以来ず~っと定着しているみたいですね![]()
そういえば店主さんは以前ご自身のブログで、
「鶏白湯、味噌つけ麺、油そば、家系のどれかを限定で作りたい」って
書いていたことがありましたけど、鶏白湯、味噌つけ麺に続き、
3つめにようやく実現したのが油そばです。
っていうか全部作りたいんじゃないかなぁ![]()
どれもラーヲタの皆さんが食いつく単語ばかりですよね~。
だからそのうち家系豚骨醤油も登場するのかも(笑)
で、鶏海老魚介白湯をベースに作られていて、
油そばというよりも最近のまぜそばに近く、かなり上品です。
だから酢や一味唐辛子はOKなんですけど、
ラー油はあまり受け付けないみたいですね~![]()
でもべほまずんらしさが前面に出ていて、めっちゃウマいです![]()
そして最近は鶏海老魚介白湯ベースだけでなく、
こってり醤油(魚介豚骨)ベースの味も登場してきました。
どちらもめっちゃウマいんだよね~![]()
![]()
でもラーメンと違って、色々な味を冒険しても面白そうですね![]()
そしてもうひとつ忘れてはいけないのが、
永らく封印されてきた『あっさり』の復活ですよね![]()
…って言っても、ラーメン日記自体が久々なんで、
だいぶ前の話になっちゃったんですけどね(笑)
アゴをやめたせいか以前のあっさりとはだいぶ違いますけど、
それでも上の画像の『あっさり塩』は、
スープが極上なので何かで誤魔化す必要がなく、かなりウマいです。
もちろん『あっさり醤油』も同時に復活しています。
実はこの『あっさり醤油』は、私にとっては幻の味でした(笑)
『こってり醤油』や『あっさり塩』がかなりウマかったので、
後回しにしていたら、いつの間にか封印されたままでした(爆)
『こってり醤油』や『あっさり塩』のようなインパクトには欠けますけど、
おいしいラーメンには違いありませんよね![]()
で、定番の『こってり醤油』にも変化がありました。
「宗田カツオラード」を添加したり、魚介をさらに強くしたり、
スープの粘度もいっそう増したりと、ますます進化しています。
昨年はモロヘイヤをトッピングすることによって、
粘度が増していたんですけど、今はその必要はなさそうです。
粘度が増したのは『鶏海老魚介白湯』も同じですね~![]()
メニューに加わる前は「ドロドロの鶏白湯を…」と言っていましたが、
実際には万人向けを意識してか、結構おとなしめな仕上りでしたが、
今の鶏白湯はかなり暴れん坊ですね~(笑)
イヤ、コレがめっちゃ嬉しいんですけどね~![]()
ですけど先日注文してみたら、なんだか普段の鶏白湯とは、
見た目も香りも全然異なるものが出てきました。
明らかにニンニクを焦がした香ばしさが全面に出ていました。
ベースは鶏白湯なんですけど、フライドガーリックの形も若干残っていて、
普段の鶏白湯とは全然別物に感じましたねぇ。
だから試作品でも食べさせてくれたのかと思っちゃいました(笑)
でも実際には、この日のスープの鶏や海老の風味が弱かったらしく、
海老油で補っていたみたいです。
でもこの味はマジに別物で、そしてマジにウマかったので、
別の名前を付けるなり、オイルをトッピングにするなどして、
提供し続けてほしいんだけどなぁ。。。
とは言え、かなり食べ手を選んじゃうラーメンなんだろうなぁ。
ラーヲタの皆さんしか注文しなくなっちゃうんだろうね(笑)
最後に『味噌ラーメン』も忘れちゃいけませんね![]()
油そばが定着したせいか、最近はほとんど見掛けないけど、
一番最近(4月)食べた味噌ラーメンは、鶏白湯をベースにしていて、
過去に提供された味噌ラーメンがどっかに行っちゃうほどの粘度でした。
か~な~りこってりした味噌ラーメンだったなぁ。。。
でもそんなラーメンを作り続けるべほまずん、
俺は相変わらず一番好きだなぁ![]()
![]()
べほまずんに目をつけていないラーメン王やマスコミの皆さん、
あなた方は重要なお店を見落としているよ![]()
![]()
![]()






