​自己紹介
夫 40代 会社員(のんびり)
私 40代 パート(せっかち)
息子 小学生(発達に凹凸あり)
娘 幼稚園(気が強くて癇癪持ち)

 

 

 

春休みに入り、毎日忙しく過ごしています。

だいぶ疲れも出てきていて、

ブログがサボリがちに…

 

さて函館旅行の続きを書いていきたいと思います。

 

二日目

五稜郭タワーそばの六花亭を後にして向かったのが

元町。

市電の駅からは少し歩きました。

雪も降ってるし、寒いし、坂はすごいし結構しんどかったです。

 

お目当ては旧函館区公会堂です。

こちらでドレスをレンタルして館内で写真撮影することが出来るのです。

しかし函館奉行所に負けず劣らずこちらもすんごく寒い。



 

子供たちはドレスを着れたことよりも

とにかく寒い寒いと言っていました。

他にも若いお姉さん達がドレスを着て写真を撮っていました。

 

こちらからの景色も晴れていたら

かなり良いようですが当日は何しろドン曇りの雪まで降ってて・・・

残念でした。

 

旧函館区公会堂のあとはもうホテルに向かうことにしました。

一度一泊目のホテルに戻り、預けていた荷物を引き取り

タクシーで湯の川温泉まで向かいました。

 

今回二泊目のホテルはこちら。


 


湯の川温泉の中ではリーズナブルなホテルに入りますが

ものすごく満足できました。

 

特に夕食が最高で、本当にどれを食べても美味しい。

特にお寿司がおいしくて、回転寿司よりよほど美味しかったです。

 

そして良かったのが

夕食の会場が混みあってなくてゆったり選べて食べられたこと。

首都圏の大きいホテルや旅館にありがちなのが

夕食の会場がすごく混んでてステーキやてんぷらをとるのにすごく並び

皆我先にと殺気立っていることがあるんです。

 

でもこちらの夕食会場はすごくゆったりしていて

余裕があり、食べ物も無くなるとすぐ補充がありました。

カニも食べ放題でした。

皆食べることに夢中で写真撮ってません。

 

残念な点が2つありました。

1点は、部屋の鍵がひとつだったことです。

お風呂から出るタイミングも男チームと女チームだと違うので

鍵はそれぞれが持っていた方が便利です。

 

もう1点は部屋のトイレと洗面台が同じ部屋だったことです。

この造りだとトイレに入っている人がいると歯を磨いたり出来ません。

スペースの問題で仕方ないのだと思いますが

残念でした。

 

翌日はホテルから函館熱帯園に徒歩で向かいました。

植物園と猿山を見てタクシーに乗り函館駅まで戻ってきました。



 

函館駅の近くの朝市でイカ釣りをしました。

すごい行列でかなり待ちました。

お値段1800円。

イカを釣って食べるだけなのにこの値段!と思いましたが、

何事も経験です。

(ちなみに前回来た時もやってます、800円位でした)

 

釣ったイカは臭みもなくて美味しかったです。

なんと生ものを食べたことがない5歳の娘も食べていました。

行列に並んでいる大半が外国人のお客さんだったと思います。

インバウンドすごいですね。




今回の旅行は本当に食べ物に恵まれて

何でも美味しい。

とにかく美味しい。


満足な旅行でした。


息子はこちらを履いてました。

とても暖かくて履きやすかったようです。