​自己紹介
夫 40代 会社員(のんびり)
私 40代 パート(せっかち)
息子 小学生(発達に凹凸あり)
娘 幼稚園(気が強くて癇癪持ち)


何だかだいぶ経ってしまいました。


セパレーションという青いゴムを奥歯の間に入れて、隙間を作る作業を2月に行い、

1週間後に青いゴムを外しました。


今度は指輪のような金属を歯にぴったりはまるようにはめていきます。

装置が出来上がるのに3週間程度かかるそうで、出来上がる1週間前にもう一度青いゴムを入れる事になりました。


今度は上の歯だけでなく、下の歯にも青いゴムを入れたんですが、前回よりも痛くてずっと柔らかい物を食べていました。


会計¥1100


1週間後、いよいよ装置を入れていきます。

今回私が入れた装置がバンドワイヤー の中でも

ナンスホールディングアーチという装置です。


今後抜歯をした際に、

奥歯が前に動いてこないようにピンクのプラスチックの板が上顎に張り付いています。


これが最初すんごい違和感で、

今はそうでもないですが飴を舐めてる時に一箇所にずっと置いといたような上顎がただれたような変な感覚が起こりました。

これっておかしいこと?!

どうしてもどうしても気になって装置をつけてもらった翌日もう一度診てもらいました。


何ともなってないらしく、

かなり違和感はあるはずだけど荒れてはいないから心配はないとのこと。


何しろ初めてなのでこれが普通の反応なのかどうかも不安になってしまいました。

先生は何か気になることあれば、何でも言ってと言ってくださったので安心しました。


普通の方はこの装置をつけたら抜歯にうつるようなんですが、

私の場合金属アレルギーがあるので念の為2週間様子を見てから次の行程にうつることになりました。


会計¥5500

(上顎の違和感を翌日に診てもらった際は無料でした)


この装置をつけて1週間程度経ちましたが、

段々慣れてきました。

ですが食べ物を食べた後食べカスが装置について

歯を磨かずにはいられないです。

ワンタフトブラシは必須です。


あと歯医者でも案内はあったのですが、

金具が出っ張ってる部分が歯肉にあたって少し痛いです。

そういった痛みを軽減するのがこちら。


指でちぎって丸めて飛び出てる金具につけます。

注意点は温かい物があたると外れてしまうことです。

なので食事中は外す必要があります。


私は面倒臭くてつけてません。

他の方はどうされてるんだろう?