​自己紹介
夫 40代 会社員(のんびり)
私 40代 パート(せっかち)
息子 小学生(発達に凹凸あり)
娘 幼稚園(気が強くて癇癪持ち)

少し前ですが、2泊3日で函館に行ってきました。


まず、日本旅行で往復の新幹線4人分と1泊目のホテルの予約をして2泊目は自分で探して予約しました。

かかった費用は最後に公開します。


1日目

大宮駅 8:43発

はやぶさ7号にて新函館北斗駅まで

約3時間半で到着です


大宮駅を出ると仙台までノンストップ。

1時間位で仙台に着きました。

すごく仙台が近く感じました。

ただ途中めちゃめちゃとばしてて(新幹線が)大丈夫?こんなに出して?と思う位。


実は色々旅行に行く我が家ですが、

電車の旅行って今回が初なんです。

いつも車で移動してるのでとても新鮮でした。

息子はswitchでゲームしたり、娘はタブレットで動画見たり…

新幹線を楽しんでる様子は無かったですが

大人しくしていたので助かりました。


噂のシンカンセンカタイアイスも購入!

本当に硬い(固い?)

でもさすがスジャータ。

美味しい。


購入した駅弁を食べながらクロスワードを解いているとあっという間に新函館北斗に到着。

新函館北斗駅は周りに何もないので、

函館駅に移動します。

改札が激混みです。

新幹線チケットを通そうとすると改札がバーン!としまってしまいました。

どうやら持っているチケットだと改札は通れないらしく、

有人のチケット売り場で説明して函館駅までの切符を往復で購入して無事乗車。

こんな時やはり夫がいると心強いです。


何しろ新幹線なんて何年振り?と言うくらいの私なので、基本的な乗り方が分かってません。


無事に函館駅に到着。

今回1泊目で泊まったホテルがこちら。



函館駅を出てすぐ左。

徒歩1分位で到着の超便利立地のラジェントステイ函館駅前です。


ビジネスホテルながら、子連れに優しく子供用パジャマも貸してくれたり

ゴールドジムとの共用ですが温泉大浴場もあります。

こちらのホテルにして今回大正解だったと思います。


一旦ホテルに荷物を預けていざ散策。


しかし…とても寒い。

街中には全く雪が無くて、本当は大沼公園でソリツアーや氷上ワカサギ釣りをする予定でしたが雪がない為行っていないそうです。


でもでも埼玉人からしたらまあー寒い。

雪も舞ってるし、肌に突き刺してくる寒さ。

関東とは次元の違う寒さ。

とにかく寒い。


函館駅から徒歩で15分位の金森レンガ倉庫に行きました。

昔来た時(12年前くらいにも夫ときています)は金森レンガ倉庫ってすごく栄えていた気がするんですが、今は空きテナントばかりで何だか寂しい雰囲気でした。


まずは休憩しようとラッキーピエロのマリーナ末広店にきました。

すごく混んでいて注文に長蛇の列。

席を確保しとこうと座っていたら、スタッフの方から注文した人が優先なのでどいてくださいと言われどきました。

衝撃的でしたがそのおかげもあり、注文した後は空いてる席に座れました

そんな注意をしないと回らないほど激混みで、かなり広い店内も満席。


お腹が空いてなかったので、

簡単な物しか注文しませんでしたが

チャイニーズチキンがめちゃめちゃ美味い!!


唐揚げにあまーいタレがかかってるんですが、このタレがすんごく美味い。

お腹減ってないのにこのほかにチャイニーズチキンバーガーも食べちゃいました。


その後、子供達は金森レンガ倉庫に入っている

カネモリブリックラボに行きました。

https://hakodate-kanemori.com/shop/youbutsukan/k-l/


私はその間周辺をブラブラしていましたが、何しろ空きテナントが多いので時間を持て余し…


子供達はLEGOブロックに夢中で3時間滞在していました。

最後には他のお客さんがいない状態に…

無料なんてすごい。


もし都内だったら激混みで時間制限ありで、多分1時間1000円とってると思います。





ようやくLEGOを離れることに。

ホテルに戻る途中夕飯を買うことにします。


ながくなるので一旦終わります。