《替え玉 退店編》

観光で元祖 長浜屋に来られた際にお役立て下さい

元祖の麺の量は一般店の1.5倍~2倍あります

市内の有名店は替え玉を前提にした量ですので○蘭や○ちゃんラーメンと

比較すると2倍はあります もし替え玉の食券を買っていて

1杯で無理と思ったら店員に言えば返金してくれますので

ご安心ください また、食券は買ってないが替え玉や替肉がしたくなったら

店内で現金で払えばOKです 以前客が替え玉を注文して

すぐに席を立ち外に出ていきました その間に別の店員が

退店したと思って丼を下げてしまいました。

戻ってきた客は呆然と替え玉の食券を握っていました。

やさしい店員は替え玉の券で新しいラーメンを作ってあげていました。

ラーメンを持ってきた店員が「替え玉だけで券ば買いよったら麺がのびるバイ」

とやさしく言っていました。

《チェック1》

満席時は元祖と言えども中々素早く出てこない時があります

替え玉をする時は約7分目位食べてから注文するとベストです

周りの人が頼んでいるのをよく見てどの位の時間で来るかを感じてください

替え玉のオーダーは入店時と多少異なります

麺の固さ ナマ玉→カタイ玉→玉→ヤワイ玉

麺の量  並→半分

1人前食べれそうにない時は麺の固さ+半分と言ってください

半分でも料金は同じ100円です

《注意》 勝手に単語を自分で作らない

以前客が「カエカタで」店員「はぁ?」客「カエカタで」店員「はぁ?」と

3回以上繰り返してやっと店員が「カタイ玉」と言っていました

もう1つは客「すみません カタ玉で」周りに若い女の子がいなかったので

良かったですが略しすぎです 「い」位はちゃんとつけましょう

※ 基本的に店員が使っている単語が元祖の共通語です

〈上級者編〉常連になれば替え玉注文時に「ネギ付きで」とか「ベタ」頂だい等

言えますが初心者にはお勧めできません

なぜなら呆気にとられるからです 片手一杯に握りしめたネギを丼に

ドパッと入れますので周りの客の方がびっくりします

【注意】※ネギが少ない時はやってもらえません 

見極めは入店時にネギ山やネギ多目を頼んでいる人に

「今日はネギがな~い」とか出て来たラーメンが普通盛りの時は注文を控えましょう

替えベタはそのまんまの意味で替え玉用の鍋に油(ラード)が入っていて

ドバッと入れられます 

《チェック2》

食べ終わったら速やかに退店してください

例え家族で行ったとしてもカップルで行ったとしても

みんなが食べ終わるまで待つというファミレス的な考えは捨ててください

伝説になっていますが食後べちゃべちゃ喋っているカップルに

店員が「ここは喫茶店じゃないとバイ」と一喝していた伝説があります

《1人が出れば1人が入れる》と言う事を忘れずに待つなら店外で待って下さい

最後に店員が言ってた事はノンフィクションです

説明に誤り 誤解を招く文章等ありましたらご一報ください

訂正等の対応をさせていただきます

※元祖の評価は賛否両論です 衛生面、接客、味、システム

嫌だと思われた方は迷わず他店に行かれることをお勧めいたします