本日からマクドナルドではヨーロッパバーガーズがスタート。魔女の宅急便とのコラボってコトになるのかな…?


日曜の早朝に千葉の伯父が亡くなりまして。朝から母親は葬儀に行くので今日明日にでも千葉に向かうと言うけれど、父親は我がの血縁ではない(亡くなったのは母の姉の旦那さん)からか他人事で通夜や葬儀の日程が決まらないうちから行ったって仕方ない、またその間自分がショートステイ利用となるからか日曜にケアマネに連絡したって繋がらないからショートステイ先を探すのは明日になるので明日まで待て(自分で連絡する気はない)とか何とか。確かに連絡はないけれど大体亡くなったその日か次の日には通夜をしてそのまた次の日が葬儀だろうと母親は言い返し、自分は兎に角(千葉に)行かんね、後はどうにかするっさいと母親に言い出勤しました。父親が母親を行かせたくない…自分がショートステイに行きたくない(14〜16日にも行って来てるからってのもあるかも)為に自分に代わりに千葉に行けなんて話も出てたもんで、どう転ぶか分からんかったんで出勤するとシフト作成担当のJさんに相談。元々月火が連休になっていたトコを彼女のシフトと入れ替えてもらって水曜まで休み、木曜が休みだったのを出勤に変更して母親にLINEしました。

今月の頭にその亡くなった伯父の奥さん、つまり母の姉がウチに泊まりに来てたんですが、自分は伯母が帰る日に福岡に藤城清治さんの企画展を観に行く予定でした。

↓ ↓ ↓ コレコレ。


そんで、藤城清治さんの美術館が那須にあるってコトを知り、いずれはソコを訪ねたいって話をしたら来る時は連絡してなんて言われてました。もし、母親の代わりに自分が葬儀に参列するコトになったら、ぴゅっと那須まで足伸ばすなんてコト出来るのかな…なんて考えてました。

そして結局何でそうなったのかは聞かなかったけど、葬儀は29だか30日だかになったって話で。どーゆーコト?って感じなんですが、もしかすると葬儀までは家族だけでやって、お別れの会みたいな感じで集まるってコトなのかな?と。今日(26日)の夜母親が伯母と電話で話してるのが聞こえて、母の弟2人と上の弟の奥さん、自分にとっては叔母にあたる人ですね。その4人で飛行機使って行くなんてコト言ってたので。

自分は結局3連休となったものの、母親も居るしまぁ休む意味はなかったよね?って状態で、そんなら福岡と佐賀では発売しないとゆーハンバーガーを食べに行こうかと。やっと頭のヨーロッパバーガーズの話に戻ったw

でもまた話が逸れますw

ここ1ヶ月くらいやたらと両腕が痒く、特に左の二の腕は※閲覧注意ってコメント入れないといけないくらい(写真をあげる気はないですが)に掻き壊していて皮膚科に行こう行こうと思いながら行けてなかったのを今日行こうと思い立ち、糖尿のかかりつけに行く前に受診する(皮膚科の方がウチに近い)コトにしました。去年の4月にお世話になってたんですが、その時やたら患者さん多くてコレは早めに行って順番取っとかんとめっちゃ待たされるなと思い、開く30分以上前から行って受付で名前を書き待ってました。車もギリ駐車場に入れられました。そして1年以上ぶりしかも前回が初診だったのに、血糖値は以前と比べてどうですか?とか尋ねられ、この先生やっぱ凄いわって思いました。めっちゃ丁寧な対応する先生だなぁってのは前回思ってましたが。そんで結局腕の痒みは糖尿から来るもので血糖コントロールをきちんとして行けばおさまるでしょうと、そして前回足の痒みは乾燥から来るものだと言われてたのだけど右足の土踏まず辺りがやたら痒くてそこの皮膚を採取し見られたところ水虫ですねと。それぞれ別の薬を出されて次は薬がなくなった頃来てくださいってコトに。

それから糖尿病のかかりつけ医のところへ。

教育入院した時に話は出ていたけれど、遂にナンジャモ←それはポケモンのキャラクターw マンジャロの注射を週1打つコトに。教育入院の時には8月位から使えるようになるかな?って話でしたが早まったみたい。先生もあっさりそっちに切り替えられました。

事務には久々にKさんが復帰してたな。お腹が大きくなってたんで産休に入ってたのは以前判ってたけど、復活したと思ったら次の月にはまた居なくなってたんで辞めたンかなと思ってたw そして薬局のFさんにそっくりな人が同じ苗字で呼ばれてたんでてっきりFさんだと思っていたら当人はちゃんと薬局で働いてましたw 双子の姉妹かなとか思ったけど、挨拶以外殆ど会話したコトない相手にご姉妹は居ますか?とか聴けんし。

そして昨日(25日)母親から、上で出て来た上の弟の奥さん、自分にとっては叔母にあたる人、その姪っ子(叔母の姉の子)と見合いをするように会ったコトはあったか?と聞かれました。何かそーゆー話はあったけど、会うまでは行ってないと言うと、その姪っ子が自分の10歳下になるのだけれど、1度結婚して出戻って来ているのだけれどよければそのコと結婚する気はないかとゆー話が叔母から来ているらしい。5月に鰻を食べに行くと呼ばれて行った時も、叔母のトコの近所でお店を開いてる人がとても感じのいい人でとても40代には見えないような人だし会ってみないか?なんてコトを言われ、更にその後母の実家(まぁ叔母が嫁いで来てる家なんですが)が檀家となっているお寺が跡取りが娘しか居らず、そこにマスオさん状態で入って坊主になる気はないかと。20年くらい前にそーゆー話はあったけど、盆にならんと多分会うコトはないななんて思って、でも自分が尊敬してた高校の日本史の先生も坊主になるからと教職を退いたんだよなぁと思い出し、真剣に考えてみるのもいいかなとか思っていたのだけれど、何かホント事ある毎に世話される…こっちは求めてないんだが。

何の話?と思われるでしょうが、その姪っ子さんが柳川のある場所で働いていて、まぁある意味客商売なんで、客のフリしてその人のコト見に行くコトは出来るななんて考えまして。病院の後柳川市内へ。

身長が170近くあるってコトだけは聞いてたので、行ってみたら直ぐ判りましたw 事務机に座ってる時の雰囲気が叔母にそっくりだったんでw そんで立ち上がった時の身長もあぁそのぐらいだなと。顔は女優の伊勢志摩さんみたいな雰囲気でしたね。

ココまでで13時過ぎてました。でも日田市内まで検索したら高速使わなくても1時間半で行けるとiPhoneが言うのでw あ。柳川まで行ったら熊本に出る方が近いんじゃないのと皆さんお思いでしょうが、夕方に鳥栖の弟のトコに寄る用事がありまして、今月9日から稼働した小郡鳥栖南IC(ETC専用)も利用したくて日田を目指しましたw でも今考えてみたら熊本から高速使っても同じコトだったんスよねw 中津江村からこっちの方の息子さん頼って出て来た方がウチの施設に入居されて日田の話、土曜の午前中には鶴瓶の家族に乾杯の再放送が日田市の回で木村カエラさんが小鹿田焼の里を訪ねてました。羽鳥さんのモーニングショーで日本一暑い街と日田が紹介された時に出て来た味の珍さんだったかな?そこが家族に乾杯にも出ていて、行ってみようか?なんて考えてたコトも日田を選んだ理由だったかも知れません。潜在意識の中でね。せんざいって入れた時に洗剤と予測変換が出て来て思い出した。蛍光増白剤の入っていない洗剤を探さないといけないんだった。

そんでまぁ、柳川から母の実家のあるみやま市を通り、鬼滅の刃ですっかり有名になった溝口の竈門神社の近くも通り八女市、八女市星野村から合瀬耳納トンネルを抜けてうきは市へ。いつの間にトンネル出来たんだ?

で、折角日田まで行ったなら以前から気になっていたラーメン店に行ってみようとソコを目的地にして進んでました。ユニクロの横にそれはありましたが工事中でした。営業中とYahoo!で検索した時には出てましたが。まぁ、ラーメンはあくまでオマケでメインは福岡佐賀では食べられないハンバーガーでしたから、昔半年程日田に住んだ時にもお世話になった三本松のマクドナルド日田店へ。ブイヤベース風シュリンプ以外は福岡佐賀でも食べられるので、久しぶりにサムライマックも食いたいなとブイヤベース風とサムライマックを注文。



胸のブロディさんも驚いてるよw

その後、昔住んでた会社の寮的なアパートの傍を通り、日田ICに出ようとして迷い、長距離走った疲れが出て来て、山田SAで1時間程爆睡。日田ICに乗った時にワイパー効かないくらいの雨に見舞われましたが起きたら止んでました。

弟にLINEを入れ移動。小郡鳥栖南ICで降りる時には何か妙にニヤニヤしちゃってました。嬉しかったンかな、自分。弟に渡す物、弟が渡す物それぞれ交換して、帰りには久々にびくドンで食べて帰りました。以前CMで見たメンチカツを食べたかったんですが、近隣では佐賀の店しかやってないらしい、残念。

あ。肝心なコト書いてない。

ブイヤベース風シュリンプの味について。

そもそもブイヤベースを食べたコトがない…スープ的なモノですか?なので、美味いか不味いかで言うなら美味い。です。エビもプリプリしてました。サムライマックも久々食べ応えありました。

余談ですが。モスバーガーのとびきり照り焼き?モスのてりやきを超えるのはモスだけみたいなCMやってますよね?あの照り焼きバーガーも食べてみたいんですよね。明日辺り食べてみるかな?