ジェーン・スー/新潮社

audibleを利用

2024年1月20日読了



フィクションと思って聞いてたんですが、コレはノンフィクションかな?ジェーン・スーさんの肉親の話をそのまま本にされてるようでしたね。

田中みな実さんの朗読とゆーコトで聴いてみたんですが、宮司愛海さんの時に声優さんに比べたら…みたいなコトを書きましたが、彼女…あぁ、田中みな実さんの方はそーゆー演じ分けの部分てのは頓着してるふーじゃなかったですね。一応父親が話してる場面で声の調子を変えたりとかはあるけれど、この人物はこの声のトーンでみたいなトコはなさそうでした。

ウチは両親とも健在で、週2回デイサービスに通う76歳の父親と週3回程デイサービスの厨房で働いてる75歳の母親と暮らしてますが、この生きるとか〜を聴いてみて、親との付き合い方にちょっと変化が出るかな?と思いました。正直他人が同居の親とどう過ごしてるかなんて聴いたコトないしな。それを初めて教えてもらったみたいな気分です。

そしてコレって最近ドラマか映画になりませんでした?何かこのタイトル聞いたコトある気がしてるんですが。…2021年の4月から全12回でテレ東でやってたようです。最近ではなかったですね。そこで田中みな実さんも出演してるってのは…多分その縁でこの朗読が実現したんかな?