Moi!

千葉県多古町バンブーパークビレッジです🎋

 

副村長バンブーママが担当です🙋‍♀️

よろしくお願いします🎵

この村は、みんなの小さな「やりたい!」を実現させる❤️‍🔥
みんながワクワクする村❤️‍🔥です。

 

🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜

ラーメン屋みんなのらぁめんバンブーの

お店の日々の最新営業情報は、

LINE

 

イロイロ情報は、

みんなのらぁめんバンブーリンク集

にでご確認をお願い致します

🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜

 

 

前編はこちら🙋‍♀️

 

 

 

と、いうわけで改めまして😁

 

🌈「夢発見!夢広がる!講座」#️⃣3 開催しました✨

 

石原量先生による
〜大人に聞いてもなかなかちゃんと教えてくれない
「なんで勉強ってするの」について、
 みんなと考えながら私の出会った美しい答えについて
 聞いてみよう講座〜

開催報告です。

 

 


 

さすが大学の先生👏✨

 

「集中力曲線という」データを元に・・・

「集中力が切れるタイミングで、糖分摂取するといいよ🧑‍🏫!」

と美味しいチョコをみんなにプレゼントしていただきましたお願い

 

 

 

石原先輩の講座内容は、

「なぜ勉強ってするの???」

という子どもたちにとってとても重要で大きな疑問!

 

大人も答えにくいものですよねネガティブ💦

 

ここで、石原先輩の伝えたいこと全てをシェアすることはできないのですが、

バンブーママなりに書ける範囲で書きたいと思います。

 

 

 

なんで勉強ってするの??

①🧑‍🏫勉強を学びに!

②🧑‍🏫新しい目を手に入れよう!

③🧑‍🏫夢が見つかるまでは、勉強しよう!

 

 

石原先輩から、この3つのメッセージをいただきました。

 

序盤、

🧑‍🏫「勉強って楽しい??」から始まります。

みんなの答えは「う〜〜〜〜〜んショック

ですよね笑

 

 

 

①🧑‍🏫勉強を学びに!

 

「勉強」と「学び」の違い

勉強と学びの違いを教えていただきましたニコニコ

 

勉強・・・つらいこと我慢して知識を習得

学び・・・自分から楽しんで知識を習得

 

確かに!!!ですよね💡

一方的に与えられたことをこなす勉強よりも、

自分から夢中になって楽しくできる学びの方がワクワクした気持ちでいられますねニコニコ

 

 

 

②🧑‍🏫新しい目を手に入れよう!

「新しい目」?!?!?

先輩のお話を聞いてない方は、なんのこっちゃかと思います。

 

この講座で、

新しい目=「知覚力」という言葉を教えていただきました。

どこに眼を向けて、何を感じるか・・・・

 

・ロータス効果

・インビジブルゴリラ

 

という面白い事例を紹介していただき、

「なるほど〜〜〜〜〜〜〜ポーン!」

 

と、いかに新しい目=「知覚力」を持つことが大切か、

大切な学びを得ることができました👏✨

 

気になる方は、

ググってみると少し見えてくるかもしれません💡

 

その他、石原先輩から、

新しい目=「知覚力」

をどうやったら入手できるか、いくつかアドバイスいただきました。

 

そのための一つとして、

知識を増やすために勉強が必要となってきます。

 

 

③🧑‍🏫夢が見つかるまでは、勉強しよう!

 

「夢を見つける」ことが大切なのは、子どもだけの話ではなく、

すべての大人の方にも大切なことだと思います。

 

仕事について、生活ができているから、もう「夢を見る必要がない」というわけではなく、大人になっても、知覚力を高めて、自分の好きなことの学びをし続ける必要があると思います。

 

そうすることで、

それぞれの人生がより豊かなものになるのではないでしょうか飛び出すハート

 

ここでは伝えきれないたくさんのことを、

石原先輩から教えていただきました。

 

リアルな場での学びはとても貴重です!

 

ぜひ、今後も夢講座を続けていきますので、

ともに学ぶ仲間が増えていって欲しいな〜と思いますチュー

お気軽にご参加くださいね♫

 

また、この講座をきっかけにご縁が広まる、深まることがあり、こうした活動をやってみて良かったと感じています照れ

 

ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!

 

 

最後に、石原先輩から、ご参加いただいたみなさんにメッセージです。

 

☷ ☷ ☷ ☷ ☷ ☷ ☷ ☷ ☷ ☷ ☷ ☷ ☷ ☷ ☷ ☷ ☷

ロータス効果を知らなかったら、

たぶんヨーグルトの蓋のザラザラは知覚できない。

 

もしそれがみんなの『夢』だったら? 

ゴリラのように見逃してしまうかも。

 

『夢』がみんなの目の前に現れた時に見逃すことがないように、

(バンブーパークビレッジで) 日頃からたくさんのことを学び、

知覚力を向上させよう。

きっとそれが『夢』を見つける近道になる。

☷ ☷ ☷ ☷ ☷ ☷ ☷ ☷ ☷ ☷ ☷ ☷ ☷ ☷ ☷ ☷ ☷

 

 

 

 

↓バンブーのラーメン+🌟の事業の夢はこちら

 

バンブーパークビレッジのインスタアカウント指差し

@bambu_park_village

 

 

 

子どもたちの学びに協力したいという方がいらっしゃいましたら、

ぜひお気軽にお声掛けください〜〜〜❣️

 

色んなことにチャレンジしたいです!

 

バンブーママこと、

バンブーパークビレッジ副村長でした👩‍🦱