Moi!

千葉県多古町バンブーパークビレッジです🎋

 

副村長バンブーママが担当です🙋‍♀️

よろしくお願いします🎵

この村は、みんなの小さな「やりたい!」を実現させる❤️‍🔥
みんながワクワクする村❤️‍🔥です。

 

🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜

ラーメン屋みんなのらぁめんバンブーの

日々の最新営業情報は、

LINE

にてご確認をお願い致します

🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜

 

 

湘南ホクレア学園に訪問!

バンブーパークビレッジについてはコチラ!

 

 

 

先日、以前にもブログに登場した「小さなヒーロー」イッサくんのお父さん。

小針さんが立ち上げた学校にお邪魔してきました!!

 

 

⚓️⚓️⚓️⚓️⚓️⚓️⚓️⚓️⚓️⚓️⚓️⚓️⚓️⚓️⚓️⚓️⚓️⚓️⚓️⚓️⚓️⚓️⚓️⚓️⚓️⚓️⚓️⚓️⚓️

湘南ホクレア学園

湘南ホクレア学園は、オランダで発展した〈イエナプラン〉を学習コンセプトにし、日本の学習指導要領を取り入れた、6歳から12歳が通う2022年開校の〈オルタナティブスクール〉です。英語を公用語にしたバイリンガル教育で、「コミュニケーションスキル」「起業スキル」「アウトドアスキル」を身につけていきます。

⚓️⚓️⚓️⚓️⚓️⚓️⚓️⚓️⚓️⚓️⚓️⚓️⚓️⚓️⚓️⚓️⚓️⚓️⚓️⚓️⚓️⚓️⚓️⚓️⚓️⚓️⚓️⚓️⚓️

 

小針さんは、息子さんイッサ君が小学校に上がるタイミングで、

何と!ご自身で立ち上げられたんですびっくり!!!

 

 

そもそも、バンブーパパも、ママも、

お恥ずかしながら、一般的な公教育の場しか知らず、

大人になって、小学校、中学校でも、

受験して通う私立の学校なんてあるんだ〜

なんてレベルでした不安あせる

自分らの子供が成長するにつれて、

当たり前のように通っている学校生活で感じる子供たちのモヤモヤ。

モヤモヤしたって、そんなのはみんな同じで、そのモヤモヤを乗り越えて大人になるもんだ、と思っていました。

 

そんな中で、小針さんが自分で学校を作る!なんて話を聞いて、衝撃とともに、私たちも急に色んな興味が生まれて学校について、教育について、自分たちなりに学び出しました。

 

 

色々と知れば知るほど、じゃあ子供たちの未来のために何ができるんだと、自分たちは無力だよな〜なんて弱気にもなります。

 

とにかく、色んな世界を知りたいよね!となり、

今回、学校見学させていただくことになりましたニコニコ

 

あたたかく迎えてくださったホクレアの皆さん、

ありがとうございました💓

 

 

 

いつもは👩‍🦱バンブーママ✏️担当ですが、

たまには、

バンブーパークビレッジ村長である

🧔🏻‍♂️バンブーパパの言葉をインスタから失敬します・・・

 

 

🧔🏻‍♂️✏️🧔🏻‍♂️✏️🧔🏻‍♂️✏️🧔🏻‍♂️✏️🧔🏻‍♂️✏️🧔🏻‍♂️✏️🧔🏻‍♂️✏️🧔🏻‍♂️✏️

オルタナティブ教育に社会科見学😊
娘を連れてちょいと湘南まで🚌

湘南ホクレア学園の
小針理事長とは
10年来のお付き合い😊
人間のリミッターの外し方を
知っている数少ない人種の1人っす😆

初めて見る古民家を校舎に変えた
歴史と文化を感じる校舎🏫

「すごく純粋な光を見てきた」

そんな印象を強く持った1日。

この暖簾の先には
沢山の子どもたちの笑顔
そしてあの
スーパーエネルギッシュな感じ
それに共鳴するように
大人もピカピカに輝いていた✨

子どもたちが自分で
「目標」を見つけて
その目標に到達するための
「学び」を自分で繋げていく。

New generation❣️
まさに新時代な感じ😆❣️

みんなたくましかったよ😊

らぁめん屋のおっちゃんも
みんなからたくさん
学ばせてもらったよ。

「異なる」
という事と
「自分らしく生きる」
と言う事の大切さを。

明日が今日より笑えますように…☆彡

🧔🏻‍♂️✏️🧔🏻‍♂️✏️🧔🏻‍♂️✏️🧔🏻‍♂️✏️🧔🏻‍♂️✏️🧔🏻‍♂️✏️🧔🏻‍♂️✏️🧔🏻‍♂️✏️

 

 

 

 

👩‍🦱私の訪問しての感想は、

本当に色々と刺激をいただいたのですが、

特に印象に残っていることが・・・

・子どもたちがありのまま、のびのびと学園で過ごしていること。

・まだ学校が開校して6ヶ月だというのに、先生と子どもたちの信頼関係がとても温かく深まっていること。家族愛のような温かさを感じました✨

 

今後自分たちがどうしたいのか、何ならできるのか、カタチを見つける良い機会となりましたニコニコ

 
 
いわゆる、私たちの生活の中では、
公教育の学校に行くのが当たり前で、
みんなで学ぶということがごく普通で、なんの違和感も感じていませんでした。
 
でも、もし、「ここにはいられない」と感じてしまった時、苦しくなってしまった時、別の道もあるんだよと示してあげれられることが大切ではないかと思いました。
 
新しい世界を知ったとき、今までなんて狭い世界観で生きてきたんだと痛感します。固定概念をとっぱらって、自分で考えて行動していく。
 
これからも一歩ずつ前進していきます〜!!

 

ランチでいただいた湘南の生しらすが最高でしたラブ
 
 
 
 

↓バンブーのラーメン+🌟の事業の夢はこちら

 

バンブーパークビレッジのインスタアカウント指差し

@bambu_park_village

※現在、水面下での動きばかりで更新滞っております🙏

 

 

 

 

子どもたちの学びに協力したいという方がいらっしゃいましたら、

ぜひお気軽にお声掛けください〜〜〜❣️

 

色んなことにチャレンジしたいです!

🌈みなさんのご家庭に沢山の笑顔が広まりますように✨
🌈子供たちの未来がワクワク明るいものになりますように✨

 

バンブーママでした👩‍🦱