マスターデュエルのランクマで、プラチナからダイヤ帯に到達しました

月末にランクリセットされるので一旦ここで打ち止めです




プラチナティア5〜3では斬機ファイアウォールを使っていましたが、展開ルートは覚えられても誘発打たれた後の展開どうするかってなり、展開デッキってむずいんだなってなりました


サーキュラーの他モンスターが特殊召喚された時の効果で超階乗という罠を持ってきて、相手ターンにラプラシアンをエクシーズ召喚し、X召喚時にハンデスと2枚除去&立ってる時に素材となったダイヤの効果でフリチェ無効という2妨害ができるのですが、みんなそのサーキュラーを無効にしてくるのでごっそり2妨害減らされていきました


残りはシンギュラリティとネオテンペストの大型のファイアウォールドラゴンの進化系が立つのですが、2体しかいないので超融合とかであっさり除去されて負けみたいなことがよくありました




途中のティア2〜1から十二獣結界像ビートなるデッキに切り替えました

自分が考えたんじゃなく、youtuberの湯蔵(ゆくら)さんの構築を参考にしました


昔のカードで結界像っていうそれぞれ六属性分あるモンスターがいて、フィールドにいる限り自身と同じ属性のモンスターしか特殊召喚できなくなるキモい効果を持っています


今回採用した干ばつの結界像は地属性なので、同じ地属性の十二獣と混ぜて自分だけ特殊召喚しようというデッキです

フォッシルダイナパキケファロという全モンスター特殊召喚できないモンスターも採用していますが、それ出す前に他のモンスターを特殊召喚します

特殊召喚封じモンスターをクロックワークナイトで攻撃力を上げて相手モンスターは下げたり、罠で妨害して除去されないように立ち回っていきます

自分が後攻になって結界像出される前に、相手に先攻展開されたらきついんですが、クシャトリラを採用しているので後攻まくりもある程度できます




こんな感じで色んなデッキを触って、試しながら回っていきます