ホタル見たことある? | Milkyのブログ

ホタル見たことある?

みんなの回答を見る



ホタル…

ホタルって知らないで見に行ったらいけませんね…

飛ぶ時間も決まってるし、天気によっても飛ばなかったりするみたいです。

私が22歳くらいのときに見に行った時は
自転車で21時過ぎから10キロ離れた距離の所の
『中ノ島公園』まで行きました。
 
着いたのは22時過ぎ…

辺り真っ暗で
ホタルなんて1匹も飛んでいませんでした。

ホタルが光るのは19〜21時頃までと知ったのは結婚してからです。

前日が雨とかでも飛ばないそうです。

寿命もあるので6月始めの1週間くらいみたいです。

『ホタル祭り』と書いてあったので行ってみたら
案内役のおじいさんから
『せっかく来て頂きましたが今日飛んでるホタルは私くらいの年のヨボヨボホタルでございます』
と言われたのが衝撃でした(笑)
『ホタル祭り』と書いてあっても旬では無く
年によってはヨボヨボだったりするみたいです。

今年は行きそこねました。

ほぼ毎年の恒例行事で見に行ってる我が家です。