どもども


休日に起きたら大阪でおすすめのこってりラーメン教えて!なんてラインが入ってましてね


それを教えてたらわいもこってりラーメン行きてぇ!てなり、行ってきました


本当は福島のラーメン小僧に行きたかったけど、ゆっくりしようと決め込んでた休日に福島まで行くの面倒くさすぎると、乗り換え無しで行ける南森町の小僧またおまえかの方へ


2つは系列店で福島が本店で豚骨ラーメン、小僧またおまえかは魚介豚骨になります

ラーメン小僧系列は何店舗かあるので、行きやすくていいですね


外観

メニュー

卓上調味料

ドロおまラーメン

平打ちちぢれ麺

先にいくつか苦言を書いてしまうんだけど
こってりさを表すためにレンゲを立てる行為あるけど、普通に行儀悪くない?
あんまり好きじゃないからデフォでやられててマジかってなった

あと結構席あいてるのに外待ち15分、中に入ってからも15分待ったのは、オペレーション下手なんかなぁという気持ち

平打ち麺だからゆで時間かかるのは分かるけど、それにしてもサーブ遅ない?みたいな

最後に濃厚こってりラーメンが値段高いのは許せるんだけど、そのわりにチャーシュー1枚しか入ってないのはうーん……てなった

まぁでも麺大盛り無料だったから良しとしよう

と、いくつか気にはなる点はあったけど、全体的な評価で言えば平打ち麺とこってりという最高の組み合わせで大満足でした

平打ち麺、マジもちもちの食感でめっちゃ美味しかった
博多の細麺バリカタも好きなんだけど、個人的には平打ち麺や太麺の食べ応えある麺が好き

こってりスープも豚骨ドーン!魚介ドーン!て感じで豚骨の旨みがガツンと来た後に、魚介の風味がしっかり香ってきてめっちゃこってりなんだけど、食べやすかった

豚骨に魚介が合わさると一気に食べやすくなるよね

卓上調味料も豊富で、わいは初めて行く店は味変しない主義だから特に何も入れなかったけど、辛辛魚粉とか入れたらめっちゃ美味しそうだなって思った

天一の赤ん粉ラーメンもそうだけど、こってりラーメンの辛いのって美味しいよね

にんにくはドロおまに入れたら濃くなりすぎそうだから、こぞおまに入れたらええ感じになるかも

総評は3.8
いくつか気になる点はあったけども、気しなきゃそこまで程度の内容ではあるし、何より旨い

あと天神橋筋商店街の中にあるから、雨だったけどほとんど濡れることなく行けるの良かった

平日20時に行って30分待ったけど、その価値は十分にあったな

白色系豚骨もいいけど、茶色系豚骨の濃さもやっぱりいいね
豚骨ラーメン食べてるって感じがする

あと店員さんの愛想も良かったし、店内も綺麗だし良いお店だった

そしてお店の評価とか全く関係ない余談なんだけど
隣の席の人が白人さんで外国の方って麺をすすって食べるのマナー違反になるとこ多いじゃん
わいめっちゃすすって食べるからちょっと気になってしまったけど、まぁ特に嫌な顔もされずで良かった
(てか他のお客さんらもガンガンすすり音立てながら食べてたし、そもそもここ日本だから気にせんでええんやろけどね)

そんなわけで久しぶりのこってり豚骨ラーメンは大満足でした

またね!